ミートローフ


今月のサイドディッシュはオレンジのサラダとミートローフ。


f0221993_18561547.jpg



サラダにオレンジ。赤ワインビネガーで作ったドレッシングともよく合います。
残ったオレンジの果汁もドレッシングにいれちゃうことを、昨日来てくれたCちゃんが教えてくれました。
確かに!そうよね~!!ドレッシングですものね~!!!

フルーツが入ってるから、朝食にもいいサラダかと思います(^.^)



そしてメインのミートローフ。


f0221993_18563229.jpg


これは栗原はるみさんのレシピです。
皆さんに好評でレシピを!とのお声を頂いてるので、ここに書いておきますね。




【栗原はるみ流・ミートローフのレシピ】

【材料】(10×20cmのパウンド型1台分)
A・ベーコン  3枚
 ・合びき肉  500g(牛350g、豚150g)
 ・卵  1個
 ・塩  小さじ1/3
 ・コショウ  少々

 ・赤ワイン  1/2カップ

B・デミグラスソース(市販)  1缶(290g)
 ・ローリエ  1枚
 ・ウスターソース  小さじ1/2
 ・中濃ソース  大さじ2
 ・ケチャップ  大さじ2

 ・タマネギ  1/2個
 ・塩  少々
 ・コショウ  少々
 ・ブールマニエ  適宜
 ・スライスマッシュルーム  小1パック

【作り方】
 ①.鍋に赤ワインを入れてひと煮立ちさせてアルコールを飛ばす。
 ②.火を止めてBを加えてから弱火にかけて水分が飛ぶまで煮る。
 ③.ソースの粗熱をとる。
 ④.ベーコンをみじん切りにする。
 ⑤.ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせる。
 ⑥.③の特製デミグラスソース(1/2カップ)を加えてひき肉に混ぜ込む。
 ⑦.粗みじん切りにした玉ねぎを加える。
 ⑧.パウンド型にクッキングシートを敷き、⑦を入れる。
 ⑨.230℃に余熱したオーブンの上段で約40分焼く。
 ⑩.肉の煮汁を③のソースに加えて温める。
 ⑪.塩・こしょうで味を調える。
 ⑫.お好みでブールマニエを加えてとろみをつける。
   ※ブールマニエとは、バターと小麦粉を同量で混ぜたもの。
 ⑬.マッシュルームを加えて加熱する。
 ⑭.ミートローフを1人前ずつ切って、盛り付ける。
 ⑮.⑬のソースをかける。


レッスンではオーブンの都合上、焼きたてをお出しできないので、
カットしてソースと共にお鍋で煮込んでます。

ソースは味を見て、ちょっとコクに物足りなさを感じたら、カレー粉を耳かき一杯程、ほんのちょっと入れるといいですよ~!
レッスンの時は入れてます。


ぜひ作ってみてくださいね。
おもてなしやクリスマスにお薦めです(^.^)
[PR]
by avec-du-pain | 2012-11-21 19:02 | レッスン日記 | Comments(0)