人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの茹で方


ジャガイモの茹で方_f0221993_20201591.jpg


一昨日、本日と各4名様がレッスンに来てくださいました。
皆さん、上手に焼き上がりました(^v^)


さて今月は生地にマッシュしたジャガイモを入れていますが、ジャガイモの茹で方で仕込み水の量が大きく変わってくるので、注意が必要です。

私も試作と初回はレンジでやわらかくしたジャガイモを使っていたので、レシピの水分にしていたのですが、
一昨日のレッスンでは鍋で茹でたジャガイモを使ったら、ジャガイモ自体に水分がかなり残っているので、そのままの水分ではかなりベタついてしまいました。

今日のレッスンではレシピより水を15cc減らしてちょうどよかったかなと思います。
それでもジャガイモのねばりがあるので、ベタついてはいましたが・・・

おうちで作られるときはこの点も気をつけて作ってみてくださいね!
どうしてもベタつきが気なるときは、打ち粉使って大丈夫です。
by avec-du-pain | 2010-09-09 20:21 | レッスン日記