桜の開花が待ち遠しくなってきましたね!

4月レッスンのご案内です。


★メニュー
「2種のブリオッシュ」

f0221993_1927415.jpg



ブリオッシュはフランス生まれの卵とバターを豊富に使ったリッチなパンです。
今回は定番のだるまのような形のア・テート形とシュクレと言ってお砂糖をかけた菓子パンを作っていきます。



★日程
7 金曜日 あと1名様
14金曜日  満席
19水曜日  満席
21金曜日
26水曜日  満席


★時間
10時30~14時30位


★受講料
3500円


お申し込みお待ちしております(#^^#)
[PR]
# by avec-du-pain | 2017-03-14 19:29 | レッスンのお知らせ | Comments(0)

パン焼きあれこれ!


久しぶりの更新となってしまいました(^^;


実は私、入院してまして・・・


入院期間は5泊6日だったので、
私がいない間の主人の朝ごはん用にとあれこれ焼きだめしました!






自家製いちご酵母でパン・ド・ミ

f0221993_22392561.jpg



いちごが出回るこの季節。
去年初めて起こした「いちご酵母」。
とっても気に入って、今年もさっそく酵母を起こして焼いてみました。
ふんわりと香るいちごの香り。
自家製の醍醐味ですね(^^♪





おなじくいちご酵母でちぎりパン

f0221993_2240510.jpg



中にチョコチップが入ってます。
いちごとチョコって王道ですよね!





お次はコーンパン

f0221993_22403455.jpg


生徒さんの中で1番人気のパン。
札幌に単身赴任中の主人が、お砂糖無添加の北海道産のコーン缶を買ってきてくれたので、
久しぶりに焼いてみました。





最後はウインナーロール

f0221993_22405982.jpg



これビジュアルがすきなんですよね~(#^^#)
主人の大好物です!



他にもトマトバジルクグロフも焼いておきました。




退院しても残ってたので、量はたりたみたいです。


2月に入院して、退院したのが3月。
家に帰り、カレンダーをめくると、そこには春らしい絵や写真があって、
気持ちがとっても明るくなりました。


少し体調を整えて、4月からまたレッスンスタートしますので、
よろしくお願いいたします(#^^#)



料理教室検索クスパ
[PR]
# by avec-du-pain | 2017-03-09 22:44 | パン作り | Comments(0)


1.2月でレッスンしてきましたベーコンエピ。
無事にすべてのレッスンを終了することができました。


「あのエピの形ってどうやって作るの?」

そんな疑問を抱いてお越しくださった方も多かったですね~!


f0221993_1031191.jpg


はさみでチョキチョキ!

綺麗な麦の穂にするために皆さん真剣でした(#^^#)


おうちでアレンジを楽しんでる方もいらして、
チーズを入れてる方が多いみたいです。


これからパン屋さん行ってエピを見る目線も今までとはちょっと違ってくるかもしれません(笑)








次回のメニューは「2種のブリオッシュ」を予定しております。


f0221993_10325626.jpg



定番のブリオッシュ ア テートと
お砂糖をたっぷりかけてお菓子のようなブリオッシュ シュクレです。
どうぞお楽しみに(#^^#)





今回もありがとうございました。


f0221993_10331472.jpg




料理教室検索クスパ
[PR]
# by avec-du-pain | 2017-02-22 10:15 | レッスン日記 | Comments(0)


ベーコンエピに合わせたサイドディッシュは
「もち麦入りのミネストローネスープ」


f0221993_10133911.jpg



もち麦は昨今スーパーフードとして注目されてますよね!
食物繊維が豊富。
我が家もいつもご飯を炊くときに混ぜてますが、スープに入れても
食感がプチプチしてて美味しい!

ベーコンエピとトマト系のスープって合うかなあ~と思いこれにしました。





もう一品は「大根とほたてのサラダ」


f0221993_10135646.jpg




大根と帆立だとマヨネーズであえるサラダが多いですが、
これは甘酢でさっぱりと仕上げています。
トッピングに七味をふって、ちょっと大人な大根サラダって感じかな(^^♪



料理教室検索クスパ
[PR]
# by avec-du-pain | 2017-02-17 10:15 | レッスン日記 | Comments(0)

こーひーあんぱん



f0221993_16301221.jpg


ちょっと前になりますが、
コーヒあんぱんを作ってみました!


生地はノーマルなんですが、餡にインスタントコーヒーを混ぜ混ぜ!


お店で食べて好きな味だったので、トライしてみました。



焼きあがってから、生クリームを注入~~~!!(^^)!

生クリーム入れ過ぎて、今回は餡がつぶれてしまいましたが、
お味はgood!でした~(*^-^*)


いずれ、レッスンメニューにしたいな~なんて考えてます!




料理教室検索クスパ
[PR]
# by avec-du-pain | 2017-02-08 10:20 | パン作り | Comments(0)