いろいろ焼いてます!


オーブンが新しくなり、早くコツをつかみたいこともあって、
いろんな種類のパンを焼いてます(^^♪




ハード系でベーコンエピ。

f0221993_13471362.jpg



これは自家製のレーズン酵母を使用。

焼き色も食感もいい感じにできました!(^^)!






こちらは今パンの本でアマゾンで人気No1の「どでかパン」です。

f0221993_13474437.jpg




前日に材料をスプーンでグルグルして冷蔵庫で一晩発酵させます。
翌日タッパーから出したらすぐ焼くんです。
これ水分がかなり入ってるんで、すごくモチモチなんです。
トースターでも焼けます。

プレーンも作ってみましたが、写真は生地にチーズを混ぜ込み、上から粉チーズをふっています。
予想以上に美味しくて、今後のレッスンの参考になりそうです(*^-^*)





最後はシナモンロール。

f0221993_134833.jpg




9月からのレッスンの試作も兼ねて焼いてみました。
上のチーズクリームも生地ももう少し改良が必要ですが、
主人には大好評でした。


これから暑い季節ですが、やっぱりパン焼きは楽しいな(^^♪


料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2016-07-24 13:49 | パン作り | Comments(0)

新しいガスオーブンで、レッスンも始まりました。

そして焼きむらなどの検証の続きです。

検証1回目の記事はコチラです。


今回はレーズンプチパン(イースト)を9個並べ焼いてみました。

今回も途中で天板を回転させることなく、下段のみでの焼成です。

まず予熱ですが、天板の上に温度計を置いて図ったところ、予熱完了アラームと実温にほぼ
差はありませんでした。

が、予熱が予熱完了のまま置いておくと、10度下がってキープという状態でした。





f0221993_23511210.jpg



予熱200度→生地を入れたら180度にして13分に設定。

やはりそのままでは焼き色がつかない感じだったので、残り6分で200度へ。
それでも焼き色つかなかったので、220度で3分追加しました。

焼き色のムラも大きさのムラも大きくないですね!
優秀です(^^♪






一斤型で食パンも焼いてみました。
ワンローフ成形で酵母は自家製梅酵母です。



f0221993_23513225.jpg



オーブンの中央において焼成。
温度はコールド焼成で120度からスタートしました。
写真ではわかりませんがオーブン奥側のほうが若干ふくらみが大きかったです。

が今までのオーブンでしたら、片側だけ膨らんで絶壁のようになったので、
これも優秀とういうことになりますね(^^♪


今のところ、とってもいい子ちゃんでーす!




料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2016-07-14 10:36 | ノーリツガスオーブン | Comments(0)


f0221993_23293492.jpg


女性食べきりサイズの可愛いピザたち!
7月のナポリピッツァのレッスンが始まりました。


お持ち帰り用は衛生面を考えてバジルを乗せないんでちょっと物足りない感じがしますが、
縁(コルチニョーネ)もしっかりできて、美味しそうです。



料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2016-07-11 23:30 | レッスン日記 | Comments(0)


f0221993_23242124.jpg


路上に放置されるオーブン。

11年ちょっと私の相棒であったガスオーブン(ハーマン製ビルトイン48ℓ)が
ついに引退となりました。

もうだいぶ前からファンの回る音が大きくなってきていて、
先月には庫内灯も点かなくなって、先週エラーが出て止まってしまいました。

それでも、まだ頑張って動いてたんですが、危ないし、レッスンに影響が出てしまうのが
一番嫌だったので、速攻取り買い替えとなりました。




f0221993_2325718.jpg



NEWオーブンです!


メーカーも大きさも前と同じ。
今はハーマンではなくノーリツに代わってます。
色は黒からステンレス調に変えました。

オーブンが新しくなるのは嬉しいのですが、
そのオーブンの癖を知って焼き方をあれこれ工夫して慣れていくのが大変(^^;



「ノーリツのガスオーブンってどうなの?」

これからガスオーブンを購入しようかな?と思ってる方のために少しでもお役にたてればと思い
使っていっての特徴や感想とかを、このブログに記録しておこうと思います。



まずは初焼き!


f0221993_23255581.jpg


180℃で13分焼いた状態です。

200℃で予熱設定したところ、5分で予熱完了アラームが鳴りました。
庫内床面に置いた温度計は190℃をさしてました。
まーまーってとこですね。
今度は天板の上に置いて計ってみたいと思います。




率直な感想は、
思ったより焼きムラがない!!


以前のオーブンもそうでしたが、このオーブンは下段だけで焼くと焼き色あまりつかないんです。
なので、途中で必ず上段に移動してました。
これは今回も必要な作業ですね。
今回はテストですので、ずっと下段で焼きました。


次はハード系でもう少し高温で焼くものを試してみようと思います。


料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2016-07-06 23:29 | ノーリツガスオーブン | Comments(0)

ジンジャーシロップ


7月に入りました。

暑いですね~!!



f0221993_14432298.jpg




昨年の夏楽しんだ梅シロップを今年も作ってる最中(写真左奥)なんで、

すぐに作れてすぐ飲めるジンジャーシロップを作ってみました。
お友達に教えてもらいました!


新ショウガに同量のお砂糖を入れてしばらくおくと・・・


f0221993_1445421.jpg






水分がこんなに出てくるんですね~!

f0221993_14452814.jpg




これを少し煮込めば出来上がり。

レモン汁を加えるとピンク色になるんですよね(^^♪


炭酸で割って、喉越しスッキリ、でもお腹は冷えず!
女子にはいいですね(^^♪


残った生姜は佃煮にしようかな~!


ちなみに写真右奥は梅酵母です。
1週間経って、ようやくシュワシュワいってきました。

無事にパン焼けるといいな(*^-^*)




料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2016-07-02 14:48 | その他 | Comments(0)