f0221993_204750100.jpg


明太フランスとガーリックフランスのレッスンがすべて終了しました。

成型がちょっと難しかったようですね。
バゲット成型はなかなか難しくて、私も苦手です(^^;

このパンはしっかりと焼き色を付けてあげると、バリっとした食感が出て美味しいので、
復習されるときも、しっかり焼いてあげてください!




来月からはレーズンブレッドのレッスンが始まります。
まずはグループレッスンの方々から。
こちらもよろしくお願いいたします(*^-^*)



今月もありがとうございました。


f0221993_2048226.jpg





料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2016-04-30 10:40 | レッスン日記 | Comments(0)

今月のサイドディッシュ

  

f0221993_20373971.jpg



今月のサイドディッシュは「豚ロースとパプリカのピリ辛トマトスープ」でした。


元気が出そうな彩、おまけにとっても簡単!(←これ大事)
お家で作ってくださった方も多かったようです。




デザートは桜のミルクプリン。

f0221993_20375287.jpg


プリンの中にも桜の花びらを。
そしてトッピングには桜の花の塩漬けの花を開かせたものを乗せました。
(写真のはあんまりちゃんと開いてないわ 汗)

春を感じて頂けたら嬉しいです(*^-^*)




料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2016-04-29 20:40 | レッスン日記 | Comments(0)

いちご酵母


f0221993_14451124.jpg


久しぶりにいちごで酵母を起こしてみました。

お水に浸けて一週間でシュワシュワがマックスになったので、
まずはパン・ド・ミ。

f0221993_14454165.jpg


これには生のイチゴも加えてみました。
かみしめるほどにいちごの味わいがします。



お次はハード系のクッペ。

f0221993_1447821.jpg



これは電気オーブンで焼いたのですが、
家中いちごのいい香りがして、
焼いてる間から気分上々でした(^^♪
(ガスオーブンだと、換気扇がすぐ上にあるから、いい香りもすぐ吸われちゃうのよね 笑)

カリッとして中もっちり!
酵母もすごく元気でクープもパッカリ開いてくれました!


季節を感じながらのパン作り!
楽しいな~(*^-^*)




料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2016-04-25 10:38 | パン作り | Comments(0)

ナポリピザ



f0221993_14542654.jpg


7月のレッスンでピザをしようと思って試作しました。

今回はこねて発酵させて、冷蔵庫で1晩熟成させる方法。
生地を寝かせることで、もっちりな焼き上がりになります。

また生地は何日間か冷蔵庫で保存できるので、食べたいときにすぐ焼けて便利です。

夏休みのお昼ご飯とか、お友達が来たときにとか、おすすめでーす(*^-^*)



料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2016-04-24 14:55 | 試作 | Comments(0)

テーブルフラワー


f0221993_1115246.jpg


今週レッスンの時にテーブルに飾ったお花が、
なんだかとっても私好みで、
思わずカメラを手にしちゃいました。


お花を撮るのは苦手・・・(^^;


スイートピーも好きだけど、ラナンキュラスもいいな~(#^^#)






そしてこちらも、美味しそうでしょ!


f0221993_1115215.jpg





料理教室検索クスパ





今週レッスンの時にテーブルに飾ったお花が、なんだかとっても私好みで、

思わずカメラを手にしちゃいました。


お花を撮るのは苦手・・・(^^;

スイートピーも好きだけど、ラナンキュラスもいいですね~(#^^#)




そしてこちらも、美味しそうでしょ!
[PR]
by avec-du-pain | 2016-04-08 11:17 | レッスン日記 | Comments(0)

あんぱんの日


4月4日
今日はあんぱんの日ってご存知でしたか?

昔、皇室にあんぱんを献上した日だったと記憶しています。


で、今日ではないのですが、久しぶりにあんぱん焼きました。

f0221993_21563978.jpg


ピンクの桜の花が春らしくていいですよね~!
中には餡子に栗の渋皮煮をカットしたものを混ぜてあります。

お友達とのお花見のお土産に持って行きました。


曇ってたけど、桜、とってもきれいでした~(^^♪


f0221993_21591620.jpg


料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2016-04-04 22:00 | パン作り | Comments(0)








遅くなりましたが、
Atelier Avec du pain4月レッスンのご案内です。

♪メニュー
「明太フランス・ガーリックフランス」

f0221993_1095399.jpg


ソフトフランスパンの生地に明太子とガーリックを乗せたお総菜パンです。
とっぴんぐの量はお好みで調整できます。



♪レッスン予定日

7日、木曜日  満席
12日、火曜日 満席
20日、水曜日 満席
22日、金曜日 後1名様
28日、木曜日 満席



♪レッスン時間

10時30~14時半位
11時スタートも、可能ですので、相談してください。



♪受講料

3300円

お申し込み、お待ちしております(*^-^*)
[PR]
by avec-du-pain | 2016-04-01 10:12 | レッスンのお知らせ | Comments(0)