発酵かご



f0221993_1651370.jpg


カンパーニュを焼くときは発酵の時に専用のかごを使います。
それが写真右上の籐でできたシンペル型。

これで焼くと確かに格好いいカンパが焼けますが、
道具を揃えるのって、いろいろ考えちゃいますよね!?(^^;

そこでレッスンでは、専用のかごがなくても、料理に使うざるや、
枝豆とかを入れちゃうザルでもできる方法をご紹介しています。

意外とこっちのほうが片付けの手間がかからなかったりするんですよね(笑)



気楽に楽しくパン作り!
目指しましょ!(^^♪




料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2016-01-30 16:52 | 道具・材料リンク | Comments(0)


2月レッスンのご案内です。

♪メニュー
「パン・ド・カンパーニュ」



f0221993_13362882.jpg


全粒粉やライ麦の入ったハード系のパンです。
こねるのはボウルの中だけ。
カンパーニュに用いられる型も、おうちにあるもので代用できるようにレッスンいたします。



♪日程
9 火曜日  満席
10水曜日  満席
18木曜日  満席 
23火曜日  満席
25木曜日  満席



♪時間
10時30~14時30位
11時スタートも可能ですので、相談してください。



♪レッスン料
3300円




お申し込みお待ちしております(#^^#)
[PR]
by avec-du-pain | 2016-01-24 13:38 | レッスンのお知らせ | Comments(0)

低糖質パン


f0221993_17102916.jpg



小麦ふすま主体の低糖質パンを焼いてみました。


これは「ママパン」のミックス粉を使っています。

普通のパンと比べると約65%糖質カットだそうです。

低糖質のパンは材料をそろえるとなると、結構大変なので、
こうやってミックス粉を利用すると、気軽に作れていいかもしれませんね。


思ったよりふんわりしてて、クリームチーズやジャムに合いますし、
サンドイッチにしても美味しかったです。


この低糖質パン、レッスンのご要望があり3月にスペシャルとして、
1回開こうかな~と思っていま~す(^^♪
[PR]
by avec-du-pain | 2016-01-20 10:05 | パン作り | Comments(0)

春のお花とカンパーニュ


f0221993_16112017.jpg


カンパーニュのレッスンが始まっています。

テーブルには桜、スイートピー、ガーベラ。
春のお花。
外は寒いけど、お部屋は皆さんの笑顔で春ですね。





カンパーニュもいい感じに焼けました。

f0221993_16112937.jpg





皆さんの焼き上がりも、いい感じー(^^)d


f0221993_16113780.jpg








[PR]
by avec-du-pain | 2016-01-16 16:03 | レッスン日記 | Comments(0)


2016年も明けましたね~!

本年も Atelier Avec du pain をよろしくお願いいたします。




さて、私の今年の初焼きは
「胡桃とクランベリーのカンパーニュ」


f0221993_2231058.jpg



1,2月レッスンメニューのカンパーニュのアレンジです。

レッスンではプレーンなタイプを作りますが、
色々とフィリングを加えて楽しむこともできますので、
その方法などもレッスンでお伝えしたいと思っております。


焼きたてだったので、ちょっと断面つぶれ気味ですが、
こんな感じ~!

f0221993_22311499.jpg



赤がお正月っぽくてよかったかも(*^-^*)
[PR]
by avec-du-pain | 2016-01-04 22:31 | その他 | Comments(0)