2015年も残りわずかとなりました。


今年のAtelier Avec du painは
2月のレッスンから1メニューを2か月レッスンするスタイルに
変更させて頂きました。


年間のメニューが少なくなってしまったり、
一回お休みされると、長い間お会いできなかったりと、
皆様にはご不便なことが増えてしまいましたが、
その分、今までよりじっくり試作して、
より美味しく喜んで頂けるレシピになるように
頑張らさせて頂いたつもりでしたが、
いかがでしたでしょうか?(^^;


また夏にはワンコを飼ってる方対象に
わんこパンとクッキーのレッスンをさせて頂きました。

復習してワンコたちにプレゼントしてくださってるIGの写真を見るたびに、
レッスンしてよかったな~と思える出来事でした(*^-^*)


クグロフや昨年のシュトーレンを今年また作ってくださって、
お友達にプレゼントされた話を聞くたびに、
本当に嬉しく、やりがいを感じることができました。

レッスンでお出ししているお料理も
おうちで作ってくださる方が多くて、
こちらもとっても嬉しいです(*^-^*)




2015年、今年もお世話になりました。
心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。


2016年もまたどうぞよろしくお願いいたします。



f0221993_1772228.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2015-12-28 17:10 | Atelier風景 | Comments(0)


f0221993_15354977.jpg


11・12月のクグロフのレッスンが、
無事に終了いたしました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。




初めてレッスンに参加してくださった方、
パン作り、楽しんで頂けたでしょうか?(^^♪


テーブルもクリスマスを意識して華やかに!
私は毎回クリスマスパーティーみたいで楽しかったです(笑)



明日はいよいよクリスマスイブ!

愛する方と、そして友と素敵な一日をお過ごしくださいね(*^-^*)


f0221993_15361435.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2015-12-23 15:43 | レッスン日記 | Comments(0)

豚ときのこの煮込み


クグロフレッスンのサイドメニューは
「豚ときのこの煮込み」です。

f0221993_11272658.jpg


お皿にソースをアートっぽくのせたいんですが、
何回やっても、下手っぴでお恥ずかしい(^^;


ソースはバジルソースとバルサミコクリーム、オリーブオイルです。


柔らかく煮込んだお肉にはほとんど味付けはしてないので、
おソースだけでいただく感じです。


クリスマスを意識して、簡単でちょっと見栄えのするメニューとなっていま~す(*^-^*)





クグロフのレッスンも来週、後1回となりました。
今年最後のレッスン、頑張りま~す!(^^)!
[PR]
by avec-du-pain | 2015-12-19 11:28 | レッスン日記 | Comments(0)

シュトーレン2015

レッスンでは今年はクグロフを作ってますが、プライベートでシュトーレン焼いています。


先週、シュトーレンを習いに行って、色々と勉強になったことを参考に、
今年のシュトーレンを焼いてみました(#^.^#)




f0221993_22542613.jpg





まずは昨年と成形を変更!
配合は変えてませんが、
ドライフルーツを変えたり、
漬け込みのお酒の種類を変えてみたりしましたー!


なかなかいい感じー(#^.^#)





[PR]
by avec-du-pain | 2015-12-11 22:48 | パン作り | Comments(0)

オレンジピール



f0221993_14232648.jpg


ショコラクグロフの断面です。

今回このクグロフのレシピを考える際にいろんな種類のオレンジピールを試してみました。

過去のレッスンで使っていたオレンジピールは刻んであるものでした。

でも今回それだと、オレンジ感が生きてこなくて・・・




そこで、ドライのオレンジスライスを自分でカットするものにしてみました。

f0221993_14235362.jpg


食感も香りも味も伝わってきて、いい感じです(*^-^*)


チョコとオレンジは相性いいですからね~。
甘さと酸味のコレボレーションを楽しんで頂けたら嬉しいです!
[PR]
by avec-du-pain | 2015-12-05 14:24 | レッスン日記 | Comments(0)