f0221993_1958511.jpg


9・10月とレッスンしてきました、塩パン。

今週無事すべてのレッスンを終了しました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。



コロコロな塩パンが好きな方、薄く巻きを多くしたのが好きな方。
お好みはさまざまでお話聞いてて楽しかったです(#^^#)



f0221993_19591215.jpg




サイドデッシュの鶏と大根の煮込みも、たくさんの方がお家で作ってくださって、
嬉しかったです。

ありがとうございました。







さて11・12月のメニューは「ショコラクグロフ」になります。

11月はグループレッスンの方が対象になります。

ちょっと早いけど、クリスマスな雰囲気を味わっていきましょ!

おまちしております(^^♪


f0221993_200159.jpg















9・10月とレッスンしてきました、塩パン。

今週無事すべてのレッスンを終了しました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。



コロコロな塩パンが好きな方、薄く巻きを多くしたのが好きな方。
お好みはさまざまでお話聞いてて楽しかったです(#^^#)


10月に入ってからはテーブルもちょっとハロウィンっぽく飾ってみました。




サイドデッシュの鶏と大根の煮込みも、たくさんの方がお家で作ってくださって、
嬉しかったです。

ありがとうございました。







さて11・12月のメニューは「ショコラクグロフ」になります。

11月はグループレッスンの方が対象になります。

ちょっと早いけど、クリスマスな雰囲気を味わっていきましょ!

おまちしております(^^♪
[PR]
by avec-du-pain | 2015-10-29 20:02 | レッスン日記 | Comments(0)


塩パンレッスンのサイドディッシュは
「鶏と大根のトマト煮込み」です。

f0221993_10455444.jpg


和風のイメージがある鶏と大根をケチャップベースのスープで味付けし、
ほんの少しスパイスをきかせてみました。








デザートは「オレンジのムース」

f0221993_10455618.jpg



器の底にはオレンジの果肉が入っています。
爽やかなお味で私もお気に入り!






塩パンのレッスンもいよいよ来週が最終回!

頑張りまーす(^-^ゞ





[PR]
by avec-du-pain | 2015-10-24 10:37 | レッスン日記 | Comments(0)

看板が出来ました!



教室の看板ができました!







f0221993_20171424.jpg





母からのプレゼントなんです。

まだ置き場所は検討中ー。

今までの黒板は、もう卒業かなー!?(*^^*)




[PR]
by avec-du-pain | 2015-10-14 20:13 | Atelier風景 | Comments(0)

塩チョコパン

いつもレッスンに熱心に通ってくださり、
お家でもたくさん、焼いてくださってる
Yさんが、塩パンのアレンジで、チョコ入を
作ってくださってました!


で、私も真似っこー(笑)




f0221993_15285195.jpg


私が今回使ったチョコは焼いても形が残るものです。
ちょうど冷蔵庫にありました(笑)


参考までに販売先はこちら↓

http://item.rakuten.co.jp/mamapan/1300t057


富沢商店に売ってるバトンショコラとかでもいいですね。






で、成形はこんな感じに!

f0221993_15285518.jpg






トッピングには塩とアーモンドを砕いたものを!
市販のアーモンドダイスだともっと細かくて綺麗なんですけど、
なかったので、ホールを麺棒で砕きました(^_^;)




焼き上がり!

f0221993_15290077.jpg



断面


f0221993_15290697.jpg





甘じょっぱくて、なかなかいけますよー👌


Yさん、ナイスアイデアありがとう(^o^)








Atelier Avec du painでは、レッスンの様子の写真や、
おうちで焼いた写真をインスタグラムに投稿してくださる方には
#アベックデュパン
を付けてもらい、みんなと共有できるようにしています。


f0221993_15291290.jpg



投稿はもちろん、閲覧のみでも大歓迎です!
ぜひ覗いてみてくださいね(*^^*)


シュナウザーオーナーさんがたくさんレッスンに来てくださるので、
写真にはかわいいシュナちゃんもいっぱいU^ェ^U













[PR]
by avec-du-pain | 2015-10-03 10:50 | パン作り | Comments(0)

塩パンに使ってる粉


塩パンのレッスンも後半が始まりました!



今回の塩パンは二種類の粉を使っています。

その中の1つがレッスンでは初めて使う
「E65」です。


f0221993_22110262.jpg



簡単に説明しますと、
今まで頻繁に使っていた「タイプER」の
大本の粉です。
フランスパン専用粉です。


ERよりも、少しクラスト(外側)がカリっと
ハードに焼けます。


微妙な違いですが、
売っているサイトをご紹介しておきますね!


http://www.mamapan.jp/sp/shopping/item/index.php?id=1100T185



参考になさってくださいねー(#^.^#)

















[PR]
by avec-du-pain | 2015-10-02 21:53 | レッスン日記 | Comments(0)