黒蜜抹茶プリン


今月のデザートは黒蜜抹茶プリンでした。


f0221993_22223877.jpg



とろとろのプリンに底からジュワーと黒蜜が出てきます。

「バケツで食べたい」とおっしゃってくださる方もいらして、嬉しかったです(^^♪







さて、昨日のレッスンでグラハムバスケットのレッスンも無事終了となりました。


f0221993_22232421.jpg



昨日は皆様小5のお子さんをお持ちのママ達。

今夜はハロウィンパーティにグラハムバスケットが登場してるかな~・・・



手作りのパンで家族の笑顔が増えたらとっても嬉しいです(^^♪



 

今月もありがとうございました。


f0221993_22243052.jpg





料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2014-10-31 22:27 | レッスン日記 | Comments(0)

シュトーレンの準備


f0221993_1536896.jpg


来週からいよいよシュトーレンのレッスンが始まります。

お陰様で早々にご予約をたくさんいただき、感謝申し上げます。



今日はシュトーレンには欠かせない、ドライフルーツのラム酒漬けをしました。


f0221993_15383154.jpg




レッスンするシュトーレンは焼きあがってから、最低3日は寝かせて熟成させて頂きたいです。
私個人では10日目ぐらいの味が好きだな~なんて思ってます(^^♪



今回、お申し込み頂けなかった方もいらして、もしかしたら12月にもシュトーレンのレッスンをさせていただくかもしれません。
また決まりましたら、ご報告しますね。


いつもご愛顧頂いて、本当にうれしいです。
ありがとうございます。




料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2014-10-27 15:41 | その他 | Comments(0)

11月レッスンのご案内です。


??メニューは
「シュトーレン2014」


f0221993_9592434.jpg


日本でも最近は広く知られるようになった、ドイツのクリスマスの発酵菓子です。
12月のクリスマスシーズンにご自宅で作りたいと言う方も多くなったので、
今年は一足早く、11月にレッスンといたしました。

2010年レッスンのシュトーレンとはレシピは変わっています。



??日程
6日、木曜日  満席
14日、金曜日 満席
27日、木曜日 満席
28日、金曜日 満席


??時間
10時30から14時ごろまで。
11時スタートも可能ですので、相談してください。


??レッスン料
3500円
副材料が多いため、いつもよりアップさせていただいてます。
ご了承くださいませ。


お申し込みお待ちしております(^.^)


料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2014-10-23 10:01 | レッスンのお知らせ | Comments(0)

ストウブ鍋でパン!


f0221993_11161267.jpg


最近ストウブの鍋で焼くパン作りにはまっています。






f0221993_1116396.jpg


ストウブでパンと聞くと、コンロで焼くイメージですが、
そうではなくて、ストウブを型として使ってオーブンに入れて焼く方法です。


型と言ってもそこはストウブのお鍋!!
高加水でもっちりの焼き上がりとなります。



リクエストが多ければ、レッスンに取り入れてみよっかな!?(#^^#)


f0221993_1117331.jpg




料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2014-10-15 10:18 | パン作り | Comments(0)


f0221993_1001873.jpg


これは今週レッスンで作って頂いたサンドイッチバスケット。

生徒さんにお任せしているサンドイッチ作り。
それぞれの個性があって、私、結構楽しみにしています。(笑)





レッスンでは出来上がったサンドイッチをつまんでいただいてる間に、
バスケットをグラタンパンに変身させます(^^♪


f0221993_1003996.jpg


チーズたっぷりの「かぼちゃとひき肉のグラタン風」


なぜグラタン風かと言いますと、
小麦粉で作るルーはなくて、ミートソースのような感じだからです。

先月のサイドディッシュもかぼちゃだったんですけど、
今月はハロウィンなんで、具材もカボチャにしちゃいました。


f0221993_1012056.jpg


これだとキッシュのようにとりわけもスマートにできます。


1回で2度楽しめるパンですね(#^^#)



料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2014-10-13 10:05 | レッスン日記 | Comments(0)


f0221993_13491765.jpg



グラハムブレッドのレッスンがはじまりました。


今回は私が事前に焼いておいたものをくりぬいて、皆さんにサンドイッチを作って頂きます(^^♪

f0221993_13494090.jpg



4人で相談しながら、素敵なバスケットが完成しました!

f0221993_13503683.jpg


サンドイッチって簡単なようで、奥が深いみたい~
これからのレッスンで、いろんなバスケットが見れそうで楽しみです(*^-^*)



料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2014-10-05 13:53 | レッスン日記 | Comments(0)


f0221993_9571142.jpg


「オニオンチーズベーコン」のレッスンも昨日で無事終了いたしました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。


ベーコンにチーズ!
女性も好きだけど、男性のほうが好きな方多いのではないかしら?

今月初めてお越しくださって、「主人に手作りパンを作ってあげらる」と喜んでくださったYさん。
パンと共におうちに笑顔も届けられたら嬉しいです(^^♪





さて、さっそく金曜日から10月のレッスンが始まります。

今月は皆様にサンドイッチ作りもして頂きますよ~!


こんなかわいいかぼちゃたちも皆さんのお越しをお待ちしております。

まだ少しお席がございますので、ご予約お待ちしております。


f0221993_9573377.jpg




料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2014-10-01 09:58 | レッスン日記 | Comments(0)