2014年5月のレッスン後記


f0221993_1782267.jpg


みかんが真ん丸と1個入ったゼリー!

このみかんのかわいさに惹かれ、今月のデザートに使ってみました。

オレンジの甘酸っぱいゼリー、食事の後にさっぱりとして好評でした(*^-^*)




さて今月は、
パン・ド・ミ         7回
フーガス         1回(リクエスト)
プレーンマフィン    1回(リクエスト)

をレッスンさせて頂きました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。





今月は天候によって湿度の変化が激しく、水分調整をかなりしました。

これから梅雨に入ったり、暑さで生地が予想以上にだれてしまいやすくなります。
おうちで復習されるときも、湿度・温度のことに気を付けて、手早く作業できるように頑張ってください。




来月は都合により申し訳ございませんがレッスンをおやすみいたします。
7月は通常通りレッスンする予定ですので、暑くなりますがぜひまたいらしてください。


今月もありがとうございました。


f0221993_1784624.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2014-05-31 17:10 | レッスン日記 | Comments(0)


f0221993_1857924.jpg


今月のサイドディッシュは「豚肉と赤インゲン豆のシチュー」です。

ジャガイモではなくサツマイモを入れるとこがポイント!

オーブンで1時間煮込むのでお肉も柔らかで~す!

ふわもっちりなパン・ド・ミに合いますね(*^-^*)

f0221993_1857284.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2014-05-25 10:54 | レッスン日記 | Comments(0)

リクエストレッスン


f0221993_18501490.jpg


今週はフーガスのリクエストレッスンをさせていただきました。


お越しくださったのは群馬で人気お教室を開いていらっしゃるI先生とお友達のWさん。


パンのこと、お教室のことなど、たくさんお話できて私もとても勉強になった1日でした。


I先生、Wさん、ありがとうございました。

またぜひ会いましょうね~(^^♪




来週はプレーンマフィンのリクエストレッスンが入っています。
久しぶりのマフィン!
こちらも頑張ろうっと!
[PR]
by avec-du-pain | 2014-05-23 18:53 | レッスン日記 | Comments(1)

ハムのディップ



今月のパン・ド・ミは1時発酵が長いため、
その間に、ハムのディップのデモストレーションをしています。

f0221993_1442384.jpg


材料を全部フードプロセッサーでガ~とするだけの簡単ディップ!
ピンク色でかわいいところもビジュアル的に合格~(笑)
お料理は見た目も大事ですからね!

焼きたてパン・ド・ミにぴったりのクリームです。







f0221993_14425374.jpg


皆さんのパン・ド・ミも美人ちゃんに焼きあがってま~す(^^♪
[PR]
by avec-du-pain | 2014-05-19 14:43 | レッスン日記 | Comments(0)



f0221993_1501611.jpg


先週からpain de mieのレッスンが始まりました。

いつもは生地をこねないレッスンが多い中、今回は力を込めてガッツリこねてもらうので、
皆さんちょっとビックリされてましたね。

成形も今までとは違う、よく膨らむ方法を取り入れています。

これからいらっしゃる方、楽しみにしてくださいね~(^^♪
[PR]
by avec-du-pain | 2014-05-11 15:01 | レッスン日記 | Comments(0)