3月のサイドデッシュはカポナータでした。

f0221993_21531131.jpg


カラフルでお野菜のみでヘルシー!
冷やして食べてもおいしい1品です。

そしてこのお料理はAvec du pain最初のレッスンでお出しした、
私としては思い出深い1品なんです。





デザートはミルクゼリー・ベリーベリーソース。

f0221993_21534876.jpg


甘酸っぱいソースを皆さん喜んでくださいました。





今月はプレーンマフィンのレッスンを5回、リクエストで五穀のブールを1回、
フーガスのレッスンを1回させていただきました。

来月でこの教室もまる4年。
いろんなパン焼いてきたんだなーってしみじみ思っちゃいました(^^♪


たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。

来月も頑張りまーす(*^-^*)




「ウインナーロール」のレッスンにまだ空きがございます。
お申し込みお待ちしております。
[PR]
by avec-du-pain | 2014-03-28 22:01 | Comments(0)

マフィンのアレンジ


今、レッスン中のマフィンでのアレンジパンのご紹介です。


丸める前にこんな風にカマンベールチーズを入れます。

f0221993_1781557.jpg



入れる時は外側の生地を少し薄めにするのがポイント!


上にオリーブの輪切りを飾って焼きました。


f0221993_1783915.jpg


参考になさってくださいね(^^♪
[PR]
by avec-du-pain | 2014-03-16 17:09 | パン作り | Comments(0)

マフィンの型


f0221993_1711041.jpg


レッスンで使ってるマフィン型の紹介です。


cuocaさんで売ってる紙製の型です。
紙で出来ていても、何回も使用できてとってもおすすめです!

http://www.cuoca.com/products/detail.php?product_id=2179




f0221993_17111899.jpg


そしてサンドしたマフィンを包んでくれる、バーガー袋も同じcuocaさんのものです。

これがあると、グッとお店みたいになりますね~(^^♪

http://www.cuoca.com/products/detail.php?product_id=9108



ぜひ参考になさってくださいね!
[PR]
by avec-du-pain | 2014-03-13 17:14 | 道具・材料リンク | Comments(0)


2014年3月レッスンのご案内です。


★メニュー

 「プレーンマフィン」 

f0221993_19544355.jpg



マクドナルドの朝のメニューにある、サンドイッチにして楽しむことのできるマフィンです。
今回はコーングリッツを入れないプレーンタイプを作っていきます。
春からのお弁当にマフィンサンドなんていかがですかー?(^-^)


★日程
6日、木曜日
11日、火曜日 満席
14日、金曜日 あと1名様
19日、水曜日 満席


★時間
10時30~14時30位。
11時スタートも可能ですので、相談してください。


★レッスン料
3300円

★レッスンで使うマフィン型の注文を承ります。
厚紙でできているので、永久に使えるものではありませんが、繰り返し使え、
8個で370円です。
ご注文の方は28日までに連絡ください。



皆様のお申し込み、お待ちしております。
[PR]
by avec-du-pain | 2014-03-12 19:55 | レッスンのお知らせ | Comments(0)


f0221993_10362983.jpg


プレーンマフィンのレッスンが今週より始まりました。

ふわふわでモチモチ!
市販のマフィンより厚いので、皆さん「おいしい~!」と、とっても喜んでくださいました(^^♪




f0221993_1037184.jpg


レッスンではこんな感じにご自分で卵やベーコンをサンドして、
召し上がっていただきます!


おうちに帰ったら、何を挟んで食べようか~・・・

コンビーフにキャベツ!  アボカドにサーモン!などなど。

考えるだけでも楽しい、そんな話題で盛り上がりました~(^o^)丿


f0221993_10372871.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2014-03-07 10:41 | レッスン日記 | Comments(0)


f0221993_115151.jpg



2月のあんぱんのレッスンも無事、終了いたしました。

餡子が真ん中に入って、餡子を包む生地の上と下の割合が6:4。
あまり空洞ができないように、ふっくら膨らんだ丸あんぱん。

簡単なようで、意外と難しい・・・

まさしく、たかがあんぱん、されどあんぱん!


レッスンを受けられた方は今後お店であんぱん買ったら、妙に断面見入っちゃうかもしれませんね(笑)




レッスンでは丸いほうに粒あん、桜形のほうにこしあんを入れました。
レッスンを計画してるときに、30人ぐらいの方に、あんぱんにいれる餡子はどちらが好きですか?と
聞いたところ、ほぼ互角で、少しだけ「こしあんが好き」と言う方が多かったです。

これ関西方面でアンケートしたら、粒あんのほうが多くなるのかな~???

餡子アンケートは意外な発見ががあって、おもしろかったな(^^♪









f0221993_1153640.jpg



今月もたくさんの方お越しいただきました。
有り難うございました。


3月はプレーンマフィンのレッスンです。
まだお席に空きがありますので、お申し込お待ちしております。


f0221993_1155695.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2014-03-01 11:09 | レッスン日記 | Comments(0)