f0221993_1503629.jpg


今月のデザートは夏にふさわしく、アイスクリーム。

アイスは市販の物ですが、マンゴーにキルシュとレモン汁をあえたものを添えてます。
緑の葉っぱは庭で育ててるレモン。

見た目爽やかに演出してみました!





バタートップのレッスンも来週でラスト。
最後まで楽しくレッスンできますよう、頑張りますね~(^.^)


f0221993_1533758.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2013-07-19 15:03 | レッスン日記 | Comments(0)


f0221993_15154565.jpg


バタートップに合わせてのサイドディッシュは「ミートローフ・ビネグレットソース」

ビネグレットソースは他のお料理にも使えて便利!
パンにつけても合います。

今回はリクエストが多かったのでこちらにレシピを載せておきますね。



≪材料≫

【ミートローフ】
合挽肉             400g
 *塩             小さじ1/2
 *パルミジャーノ・レッジャーノ     50g
  (すりおろし)
 *溶き卵           1個~1.5個
 *パン粉           大さじ4
 *胡椒・シナモン・ナツメグ  各適量
 
アスパラガス          4本
ベーコン            10枚


【ビネグレットソース】
フルーツトマト         3個
白ワインビネガー        大さじ1
オリーブオイル         大さじ1強
塩・胡椒            適量


≪作り方≫

①ビネグレットソースを作る。
  フルーツトマトは湯むきしてざく切りにしておく。
  白ワインビネガー・オリーブオイル・塩・胡椒を全部一緒にミキサーにかける。
  味はお好みで調整してください。

②ボウルにひき肉と*の材料を入れて、粘りが出るまで混ぜ合わせる。
 ラップを敷いて①の半量をのせ、中央にアスパラガスを2本おいて棒状に成型する。
 残りも同様に作って冷蔵庫で20分ほど休ませる。

③ベーコン少し重ねるように5枚縦並びにし、真ん中に②をのせる。
 隣り合わせのベーコンをたすきがけのように交互にのせて豚肉を包み込む。
  (ベーコンを巻く際に肉に小麦粉をかけておくと、外れにくいです。また最後はようじでとめて   おくと安心です。)


④180度のオーブンで30分~40分焼く。
  ストウブ鍋の場合・・・鍋にオリーブオイルを適量入れ、少し温めたら②を入れて蓋をして弱火             で焼く。
             10分後向きを変える。
             焼き色など様子を見ながら、30分~40分焼く。 




ぜひおうちで作ってみてくださいね~(^.^)
[PR]
by avec-du-pain | 2013-07-14 15:18 | レッスン日記 | Comments(0)

食パン型



f0221993_2029891.jpg


ふわふわのバタートップ、今週もたくさん生まれました(笑)




さて、本日はレッスンで使用している食パン型のご紹介です。

浅井商店の「アルタイト食パン型 1ローフ フタ付」

食パンの型は同じ1斤でもメーカーによって大きさは様々。
またアルタイト製は最初に空焼きが必要ですが、使えば使うほど油が馴染んで奇麗に焼けますし、
火通りもいいです。

少々小ぶりですが、家庭で焼くにはとてもいいと思います。


お家で手づくり食パン! 挑戦してみませんか?(^.^)
[PR]
by avec-du-pain | 2013-07-04 20:30 | レッスン日記 | Comments(0)



2013年7月のレッスンのご案内です。
7月は6月と同じメニューになります。



★メニュー「バタートップ」


f0221993_17163019.jpg


一斤の食パン型でバターの風味豊かなリッチな食パンを作っていきます。




★日程


7月2、 火曜日 グループレッスン
7月4、 木曜日 グループレッスン
7月12、金曜日 グループレッスン
7月18、木曜日
7月26、金曜日


★時間
10時30~14時位
11時スタートも可能ですので、相談してください。


★レッスン料
3000円


★今回オーブンの都合上、1レッスン三名様とさせていただきます。
四名様希望の場合は相談してください。


皆様のお申し込み、お待ちしております。
[PR]
by avec-du-pain | 2013-07-02 17:33 | レッスンのお知らせ | Comments(0)