2012年ももう終わりですね~!

今年もたくさんの方と一緒にパン作りができたこと、とても楽しく、嬉しかったです。

また「withわんこ」と題して、かわいいワンコ達と一緒のレッスンもたくさんできました。

来て下さる方がいらっしゃるからこそのお教室。

遠くは千葉や群馬からはるばるお越しくださる方もいて、皆様には本当に感謝しております。

ありがとうございました。



来年は4月で、教室3周年を迎えます。

来年もまたよろしくお願い申し上げます。


それではよいお年をお迎えくださいね。


f0221993_1434641.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2012-12-29 14:38 | その他 | Comments(0)


f0221993_1053270.jpg



先週の金曜日、リースパンのレッスンが全て終了しました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

一生懸命生地を三つ編みする皆さんの姿、編み上がった時の達成感の笑顔!
見ててすごく楽しかったです。


今回はリースの模様を奇麗に出すために、発酵行程を短くしています。
この生地は普通に焼いてもとってもおいしいですので、ぜひ丸パンなどにして作ってみたください。
その時は一回り大きくなるまで、2次発酵をしっかりとってくださいね。






来月はリクエストレッスンになっています。
2月からはまた通常通りのレッスンを予定していますので、またよろしくお願いいたします。


今月もありがとうございました。


f0221993_10541028.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2012-12-24 10:30 | レッスン日記 | Comments(0)

クグロフ


f0221993_10414177.jpg


今月のレッスンではクグロフも召し上がって頂いてます。

クグロフはフランスのクリスマスの発酵菓子。




f0221993_10415923.jpg



今回は天然酵母で柚子ピールとラズベリーを入れて、
上にはキャラメリゼしたナッツが乗っています。


バターやお砂糖を贅沢に使ったお菓子を昔はクリスマスなどの特別な日にしか食べれなかったのです。
ただ、マリーアントワネットだけはしょっちゅう食べてたみたいでけどね(笑)










昨日、Kさんから「紅マドンナ」というオレンジをた頂きました。


f0221993_10423397.jpg



とってもみずみずしくて、でもシャキッとした食感もあって、とってもおいしかったです~。

Kさん、貴重なものをありがとうございました。
来年もよろしくお願いしま~す(笑)
[PR]
by avec-du-pain | 2012-12-22 10:44 | レッスン日記 | Comments(2)

スチームポーク



今月のサイドディ種のもう一品は、スチームポーク。




f0221993_21463452.jpg


ストウブの鍋にオリーブオイルをまぶした野菜(じゃがいも・人参・玉ねぎ・セロリ)を入れ、
野菜の上に豚肉を乗せて蓋をして弱火で50分。


水分を一滴も入れず、野菜からでる水分だけで出来てるので、皆さん、「野菜がおいし~」
っとおっしゃいます。




f0221993_21472283.jpg



セロリ嫌いの方も「初めてセロリをおいしく食べれた~」
とか「人参がすごく甘い」とか・・・



そして、レッスン後この鍋を購入しちゃった方がすでに2名も!!
(決して私、ストウブのまわし者ではないですから・・・(^^;;)


簡単でおいしい料理は主婦の味方ですよね~!
ストウブ鍋いいですよ(^.^)
[PR]
by avec-du-pain | 2012-12-14 21:50 | レッスン日記 | Comments(1)

まぐろのタルタル



f0221993_1933877.jpg


今月のリースパン、「引っ張らないで編む」と言うのが、ちょっと難しいようですね。
食べておいしいようにすると、生地もやはり柔らかくなるのでね~(汗)

でも今月は二人ずつ時間差で作って頂くので、みんなの応援と私の応援(笑)で
なんとか頑張りましょう(^.^)





f0221993_194827.jpg


コチラ↑今月のサイドディッシュの1つの「まぐろのタルタル」です。

ちょっと、クリスマスっぽいでしょ!?(^.^)


下がまぐろのタルタルで、上がトマトをオリーブオイルであえたものの2層になってます。

f0221993_194285.jpg



ちょっとお口直しな一品です。



19日のレッスンにまだ空きがありま~す。
よかったら、リースパン作りにきてくださいね(^.^)

[PR]
by avec-du-pain | 2012-12-09 19:08 | レッスン日記 | Comments(0)



f0221993_2332318.jpg


本日より、リースパンのレッスンが始まりました。

生地を同じ太さで長く伸ばすこと、長い生地を三つ編みに編んでいくこと、
皆さん真剣に頑張ってらっしゃいました~(^.^)



12月19日のレッスンにまだ空きがあります。
お申込みお待ちしておりま~す。

[PR]
by avec-du-pain | 2012-12-05 23:34 | レッスン日記 | Comments(0)



12月のレッスンのご案内です。

12月レッスンのご案内(←クリック)
[PR]
by avec-du-pain | 2012-12-02 23:48 | レッスンのお知らせ | Comments(0)

昨日でミルクハースのレッスンを無事終了しました。


f0221993_1435671.jpg


ふわふわで、ほんのり甘くて、以外にも旦那様に好評だったとお声がアチコチでありました。
優しいパン!
どなたにも喜ばれるパン!
そんなパンをお伝えできてうれしいです(#^.^#)



さて、今年もう師走なんですね~!
来月はリースパンです。
飾り用のリースの作り方も説明しますので、ご予約くださった方、楽しみにしててくださいね(^.^)


今月もありがとうございました。



f0221993_1442879.jpg






【お知らせ】
来月1月はリクエストレッスンにしたいと思っています。
過去にレッスンしたメニューで、「このパンを作ってみたいな~」というのがありましたら、気軽にご相談ください。
もう一度作ってみたいってのもOKです。

また合わせてグループレッスンも承ります。
「友達とみんなでこのパン作りた~い」というのがありましたら、こちらも相談してくだい。
日程もできる限りご希望に合わせたいと思っています。

リクエストレッスン可能なメニューコチラです。


よろしくお願いします。
[PR]
by avec-du-pain | 2012-12-01 14:11 | レッスン日記 | Comments(0)