今月のレッスンの胡桃とチーズのバゲットの生地で、プレーンなバゲットは焼けますか?
と質問頂いてました。

で、実際に焼いてみました(#^.^#)


f0221993_17283412.jpg




右側がレッスンの時と同じように、真ん中に一本切りこみ(クープ)を入れたもの。
左側が3本クープを入れたものです。


クープを上手に入れて、奇麗なフランスパンを焼くのはとっても難しく、
私もまだまだ勉強中で~す(^^;;
[PR]
by avec-du-pain | 2012-10-29 10:00 | パン作り | Comments(0)

f0221993_132847.jpg


昨日で10月のレッスンを無事終えることができました。

今回、「ちょっと難しかった~」というお声をチラホラ耳にしました。
材料や焼き方など、お家で少しでも本格的な味になるよう工夫した次第なんです(汗)

でも皆さんにすごくおいしい!と好評で、うれしかったです。


そして、デザートにお出しした、「りんごの赤ワイン煮」


f0221993_1322259.jpg


こちらを出すと、アイスクリームにすごく皆さん喜んでらして、
私は普段冷たい物をなるべく取らないようにしてるので、アイスもほとんど食べないのです。
だから、アイス好きがこんなにいるんだ~!なんてちょっと驚きでした(笑)



今月も皆様のお陰で楽しいレッスンができました。
ありがとうございました。


来月の「ミルクハース」のレッスン、まだまだ空きがございますので、どうぞよろしくお願いします。

★日程
6日  火曜日
9日  金曜日   後1名様
15日 木曜日 勝ってながら中止とさせて頂きます。
20日 火曜日
21日 水曜日
30日 金曜日  後1名様



f0221993_1323934.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2012-10-26 13:03 | レッスン日記 | Comments(0)

f0221993_14422745.jpg



さいたま市浦和区常盤にある★Boulangerie idunn★

パン屋さんの紹介はもう1つのブログですることが多いのですが、今回は浦和のパンやさんなんで、こちらのブログにしました(^.^)


お店はカフェも併設していて、おいてあるパンの種類も数も多からず少なからず・・・
平日はイーストのみ、土曜日だけホシノ天然酵母で作ったパンを売ってるそうです。

ざっと見た感じ、お惣菜とハード系・菓子パンとバランスよく置いていると感じました。



私が今回購入したパンはこちら↓

f0221993_14424247.jpg



上から時計回りに、食パン・クロワッサン・チョコとなナッツ・ソーセージ・天然酵母のテーブルパン。


食パンはくせがなくて食べやすかったですし、ハード系も程良い歯ごたえともっちり感があって、
どれもおいしかったです!


場所的に車もとめずらいとこなんで、なかなか気軽に行けそうもないけど、ご近所の方にはすごくいいお店だと思いました。
[PR]
by avec-du-pain | 2012-10-21 14:44 | その他 | Comments(0)

バゲットのアレンジ



f0221993_22122279.jpg


今週もカリッと香ばしいバゲットがたくさん生まれました(^.^)

カリッ!の秘訣の1つはチョビットだけ入れるコントレックス。
コントレックスは苦手~って方が多くて驚いてます。
ちょっと重たくて独特の味ですもんね~。
私は好きなんだけどな・・・


さて本日のレッスンで、「胡桃の代わりにベーコンを入れてもおいしいかも~!」っていうアイデアが出ました。

想像するだけでおいしそう!


ベーコンを入れる場合は胡桃と同じように混ぜ込むと生地が脂でべた付いてしまうので、
3~4回行う混ぜ込みのための伸ばしてくるくると巻くという作業を行わないほうがいいと思います。
そして、最後はバターの代わりにオリーブオイルを1~2滴たらしてあげてください。

もしわからなかったら、気軽に質問してくださいね(^.^)



【お知らせ】
レッスンで使用している道具や材料を買えるお店を紹介しているページを作りました。

カテゴリの「道具・材料リンク」です。

参考になさってくださいね。





f0221993_22123443.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2012-10-19 22:18 | レッスン日記 | Comments(0)

レッスンで使用している道具や材料のお店を紹介します。


★こね台・食パン型など・・・浅井商店
★強力粉などの材料・・・・・富澤商店 もしくは cuoca
★ラッピング・・・・・・・・自由が丘WING
[PR]
by avec-du-pain | 2012-10-19 22:01 | 道具・材料リンク | Comments(0)


f0221993_17123414.jpg



今月のサイドディッシュの「チキンのソテー・ポルチーニクリームソース」です。

今回は初めて自分でレシピを考えてみました。

レシピをクックパッドに載せましたので、よかったら参考になさってくださいね(^.^)
レシピはコチラ(←クリック)
[PR]
by avec-du-pain | 2012-10-17 17:14 | レッスン日記 | Comments(0)

栗の渋皮煮



f0221993_16411988.jpg


今日お友達から栗の渋皮煮を頂きました(^.^)

私の大好物!

プロの料理人であられる、お友達のご主人様が作られたものを頂いちゃったのです~!

香りも味も最高~!!





薔薇茶と共に至福の秋の午後でした(^.^)

f0221993_16413427.jpg




Mちゃん、ご主人さま、ごちそうさまでした。
[PR]
by avec-du-pain | 2012-10-15 16:43 | その他 | Comments(0)

グループレッスン


f0221993_22145612.jpg




昨日から10月のレッスンが始まりました。

昨日はグループレッスン!
仲良しのお友達同士でのレッスンはおしゃべりにも花が咲き、楽しい時間を過ごして頂けたかと思います。


このように、お友達みんなで、レッスンを受けた~い!という方!
4名様1グループでグループレッスンを承っております。
レッスン日はなるべくご希望のお日にちになるよう調整させていただきますので、ご相談くださいね。


f0221993_2215308.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2012-10-06 22:19 | レッスン日記 | Comments(0)