リクエストレッスン


f0221993_15432296.jpg


昨日は生徒様からのリクエストにより山形食パンのレッスンをしました。
山食は昨年の10月のレッスンでしたが、その時受けられなかったので、ぜひ!と
お声をかけて頂いて・・・

季節的に暑く、湿度も高かったでので、発酵もグングン元気いっぱいでした。

奇麗な三つの「山」に、皆さん感動してくださってました(^.^)




そして昨日はデザートに「シュワシュワゼリー」をお出ししました。



f0221993_15435239.jpg


透明なのが梅味、ピンクがアセロラ味。
どちらも炭酸のソーダを入れて作るので、ゼリーになっても炭酸がピリピリって感じに残ってて、
夏にもってこいなんです!
見た目も涼しそうですしね。



お陰さまで昨日も楽しいレッスンができました。
お越しくださった皆様にはそれぞれお土産を頂いちゃって、すっかり写真撮り忘れちゃいましたが、
ありがとうございました。
[PR]
by avec-du-pain | 2012-06-29 15:47 | レッスン日記 | Comments(1)

ヴィシソワーズ



f0221993_21185476.jpg


今週もごまの香がたっぷりのセサミブレッドが焼けました!

持ち帰ったパン、皆さんどんな風に召し上がってらっしゃるのかな~?
ちょっと想像イヤ妄想してみたりして(笑)



さて今月のサイドディッシュの1つに、夏らしくヴィシソワーズスープをお出ししています。


f0221993_21192826.jpg



これ、隠し味にほんのちょびっと、カレー粉を入れてるんです。
濃くがでるんですよ!

そして色取りは青ネギ!
ヴィシソワーズスープはパセリより青ネギのほうが合うのです。

お試しあれ(^.^)
[PR]
by avec-du-pain | 2012-06-22 21:19 | レッスン日記 | Comments(0)



f0221993_13412956.jpg


テーブルのお花もひまわり!
昨日は梅雨の中休みで、いいお天気の中、セサミブレッドのレッスンが始まりました。





f0221993_13415384.jpg


中種法で作るパンはソフトでもっちり!


バターもこんな風にお花と一緒に。

f0221993_13434319.jpg



焼きたてにバターをつけたら、おいしさ満点でした。







昨日はRちゃんがお土産に「黒船」のカステラをラスクにしたものを持ってきてくださいました。

f0221993_13421072.jpg


肝心のラスク、撮り忘れちゃいましたが、とっても口どけがよくておいしかった~!
Rちゃん、いつも細やかな心遣いありがとうございます。




そして昨日はお友達のKちゃんが初めて来てくださいました。
お子さんが今年から幼稚園で、ようやくKちゃんだけの時間がとれるようになって・・・
また、こうやって時々会えたらうれしいな!








これからの季節、雨や暑さでお越し下さるのも大変かと思いますが、皆様に快適な環境でレッスンして頂けるよう色々工夫できたらと思っております。
どうぞ気をつけていらしてください(^.^)
[PR]
by avec-du-pain | 2012-06-16 13:45 | レッスン日記 | Comments(1)

梅雨に入り、曇りや傘マークが並ぶ天気予報。

湿度もおのずと高くなります。
湿度が高いと、髪がまとまらなかったり、あれこれ不快なことも多いですが、
パン作りにはいい季節かもしれません(^.^)


7月のメニューは6月に引き続き「セサミブレッド」です!
皆様のお申込み、お待ちしております。


★日程
13日金曜日  満席
18日水曜日
19日木曜日



★時間
10時30~14時位
11時スタートも可能ですので、相談してください。

★定員
今月はオーブンの都合上、1レッスン原則三名様とさせて頂きます。
4名グループで希望の方は相談してください。


★レッスン費
3000円


皆様のお申し込み、お待ちしております。

6月にお申込み下さった皆様、もうすぐレッスン開始です。
お会いできるのを楽しみにしております(^.^)






◆お知らせ◆
お友達みんなで、レッスンを受けた~い!という方!
4名様1グループでグループレッスンを承ります。
レッスン日はなるべくご希望のお日にちになるよう調整させていただきます。

こちらもよろしくお願いします


f0221993_022433.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2012-06-13 00:04 | レッスンのお知らせ | Comments(0)

今日は1歳のかわいい女の子も一緒に、プチレッスンを開きました!
先月のリュスティックなら短時間でできるし、こねもほとんどないので、
小さいお子さんのいるママさんでも作りやすいですからね(^.^)

で、せっかくなので、試食は具材をちょっとおアレンジしてみました。


f0221993_1630364.jpg



ジャガイモの量を減らして、その分ベーコンを投入!!
そして仕上げにカレー粉をふってみましたよ。

脂が入るとおいしい~!
カレー粉でスパイシーにもなるし、男性うけまちがいなしです。

みなさんもぜひトライしてみてください!



今日はプチレッスンだったので、サラダをちょこっとお出ししました。


f0221993_16301835.jpg



人参とツナのマスタードサラダ。
人参がいっぱい食べられる一品です。





そして午後からは今月のリクエストレッスンのメニューの山食を焼きました。
久々だったけど、いい感じに膨らんでくれました(^^)

f0221993_16304128.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2012-06-05 16:33 | パン作り | Comments(0)