228個のバターロール


昨日でバターロールのレッスンが全て終了しました!

試食の分を含めて228個のバターロールが生まれました(^.^)
(数にするとなんかスゴイワ!)

どれもみんなおいしそうに焼けてホッとしています。



f0221993_1450179.jpg



国産小麦で湯だね法で作るバターロールは市販では味わえない食感と味わいがあったと思います。
成型はちょっと面倒くさいけど(笑) たまにはお家で作ってみてくださいね(^.^)


今月もありがとうございました。


来月は甘いお菓子パンです。
どうぞお楽しみに。
[PR]
by avec-du-pain | 2012-03-31 14:51 | レッスン日記 | Comments(0)

成型中・・・!?


いつも会話も弾んで和やかなレッスンですが、バターロールの成型になると皆さん集中して無言になります(^.^)

f0221993_20213471.jpg


きつく巻かないように丁寧に丁寧に・・・
焼成前はぷっくりと膨らんでかわいい!




f0221993_20215631.jpg


堂々の完成です!
頑張って成型したバターロール、我が子のように愛おしいですよね~。
皆さん成型お疲れ様でした(^.^)




今日は11時スタートということもあって、毎月お越しくださってるRちゃんがシフォンケーキを焼いてきてくださいました~!!


f0221993_20222463.jpg


ケーキ作りがとっても上手なRちゃん、今回もとってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。


グーちゃんママさんからもショートブレッドを、そして昨日はIさんからバタークッキーをお土産に頂きました。
いつもお気づかいありがとうございます~ごちそうさまです。




さ~!バターロールのレッスンも来週残り1回となりました。
来週も頑張りま~す!
[PR]
by avec-du-pain | 2012-03-23 20:31 | レッスン日記 | Comments(0)

2012年4月のレッスンのご案内です!

メニューは「キャラメルシナモンロール」
f0221993_22545341.jpg


キャラメルクリームとシナモンを巻いた生地を15センチの丸型に入れて焼き、ケーキのように仕上げていく菓子パンです。
生地はしっとりしていて、プレゼントにも最適です!




★日程 

4月 11日 水曜日    
    12日 木曜日   満席                   
    19日 木曜日   満席
    24日 火曜日   満席
    27日 金曜日   満席   11時スタートとなります。    
      
           

★時間

10時30~14時位
なお、11時スタートも可能ですので、ご相談ください。


★レッスン費

3000円とさせていただきます。


お申込みはメールにて承っております。
皆様のお申込みをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by avec-du-pain | 2012-03-19 10:00 | レッスンのお知らせ | Comments(0)

バターロールの食べ方


f0221993_13392063.jpg


先週もかわいいバターロールがたくさん生まれました(^.^)


焼き立てバターロール!
試食の時にはソーセージとオリジナルサルサソースをはさんでお召し上がり頂いてます。

f0221993_13393765.jpg


お子さんでも食べれる程度の辛さのサルサソース。
ケチャップとはまた違った味を楽しんでいただけたらうれしいです!



先週初めてレッスンに参加してくださったジジママさんから、おいしいかりんとうを頂きました。

f0221993_1341264.jpg



揚げてなくて、軽い食感で何個でも食べれちゃうおいしさ!
レッスン終わってからも一人で、ボリボリとたくさん食べちゃいました~(笑)
ジジママさん、ありがとうございました。


そんなジジママさんがブログでレッスンの様子をとても詳しく書いてくださいました。
皆さん、これは必見ですよ~!
ぜひご覧くださいね。ジジままさんのブログはコチラ(←クリック)で~す。
[PR]
by avec-du-pain | 2012-03-18 13:41 | レッスン日記 | Comments(0)

バターロールレッスン


f0221993_19211153.jpg


更新が遅くなってしまいましたが、先週からバターロールのレッスンが始まりました!

バターロールを各自6個お作り頂いてます。
ちょっと小ぶりのバターロールですが、皆さんに成型をたくさん練習してもらいたくて!!

成型の流れがたくさんあるので慣れるまでは大変そうですが、皆さん頑張ってかわいいバターロールを作ってくださってます(^.^)




f0221993_19214859.jpg


こちらはMさんが差し入れしてくださった★ラベイユ★のレモンのはちみつ!


とても濃厚なんですけど、食べやすいおいしいはちみつでした。
みんなで焼き立てバターロールに付けて頂きました~!

Mさん、ごちそうさまでした(^.^)
[PR]
by avec-du-pain | 2012-03-12 19:25 | レッスン日記 | Comments(0)

先週のことになりますが、ホシノ天然酵母のパン教室に行ってきました!

今月のレッスンメニューは「あんゆずマーブル」

f0221993_16433456.jpg

あんことゆずのベストハーモニー~~~!



焼成前の一枚。

f0221993_16435126.jpg


三つ折を繰り返してあんこと生地を層にした物を三つ編みにしていきます。

とってもおいしかったです~(^.^)




そして今月はグラタンも出してくださいました。

f0221993_16441612.jpg



ホワイトソースを使ってないので、もたれることなくたくさんた食べられるヘルシーなグラタン。
今度おうちで作ってみようっと!




さ~明日からいよいよバターロールのレッスンがスタートします。
こねも成型もちょっと難しいので、今からちょっとドキドキです。
[PR]
by avec-du-pain | 2012-03-06 16:50 | その他 | Comments(2)

NEW!ティーポット

f0221993_1545196.jpg


レッスンで使う新しいティーカップやティーポットをずっと探していました。

やっぱり品のある物がいいし・・・
でもあまりに高級品だと使ってくださる皆様に変に気を使わせてしまうのも悪いし・・・

色々考えると、なかなか求めていた大きさや形のもがなくて・・・


でも、ようやく見つかりました!

うふふ!一目ぼれです(#^.^#)

先日お友達に誘っていただいた紅茶教室で出会いました!

カップもとっても口当たりがいいのです。
ぜひぜひ今月からのレッスンで実感してみてください。

私はおいしく紅茶を入れられるよう頑張りま~す(^.^)


f0221993_1553016.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2012-03-02 15:06 | その他 | Comments(0)