アレンジ多彩!


f0221993_11161754.jpg


今週も4名の方がレッスンにお越しくださいました。

中に包む卵フィリング・・・
たくさん詰めると包みにくいし、少ないと食べたときに物足りないし、皆さんあれこれと調整しながら、頑張って成型されてた姿が印象的でした。

今回もカリッとおいしそうに焼き上がりましたね~!
焼き上がりのワクワク感、みんないいお顔でしたよ~(^.^)



レッスンでは中にドライカレーを入れた物を試食に焼いています。
モツァレラチーズも入れて、トロ~リ!

f0221993_11164277.jpg



今回のパン、具材のアレンジは多彩!
ぜひ、おうちにある材料で、オリジナルなサクサクパンを作ってみてくださいね。



昨日は「おばさんとオネイさんのボーダーライン」の話で大盛り上がり!!
知らず知らずに態度がおばさん化していってる!?
気をつけないとね~(汗)



最後になってしまいましたが、昨日風邪でキャンセルになってしまったMちゃん、体調どうですか?
今回は残念でした。
またぜひ、いらしてくださいね。



↓ランキングに参加しています。 バナーをポチっとお願いしま~す↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by avec-du-pain | 2011-11-26 11:23 | レッスン日記 | Comments(0)

早いもので、今年最後のレッスンのご案内となりました。

今年の12月のレッスンはイタリアのクリスマスの発酵菓子のパネトーネを作ります。


f0221993_19404288.jpg



お砂糖やバターをリッチに使い、中にはラム酒漬けレーズン、オレンジピール、ドレンチェリーを混ぜ込んでいきます。
冷凍保存も可能ですので、レッスンで作ってお友達にプレゼントしたり、パーティーの時に召し上がっていただけます。
時節がらお忙しいとは思いますが、皆様のお越しをお待ちしております。


★日程 

12月 6日 火曜日  後1名様
   13日 火曜日  満席  
   15日 木曜日  満席   
   22日 木曜日  満席

★時間
10時30~14時30位
(いつものレッスンより少し時間がかかるかもしれません。)
なお、11時スタートも可能ですので、ご相談ください。


★レッスン費
12月は材料の都合上、3500円とさせていただきます。


お申込みはメールにて承っております。
よろしくお願いいたします。



↓ランキングに参加しています。ぽちっとおねがいしま~す!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by avec-du-pain | 2011-11-22 19:42 | レッスンのお知らせ | Comments(0)

塩麹のサラダ

本日も4名の方がレッスンにお越しくださいました。

キャンセルの方のピンチヒッターで来て下さったUさん、少し遠いなか本当にありがとうございました。

初めて参加してくださったFさん、もうパン作りベテランさんなので、少し物足りなかったかもしれませんが、少しの工夫で味が変わるというのを実感していただけたのではないかと思います(^.^)

ではでは、本日の皆さんの作品ですよ~!

f0221993_17422263.jpg


こんがり、さっくりおいしそうに焼けました。
おうちでも、お伝えした温め方で焼き立ての食感を味わってくださいね。



さて今月のサイドディッシュに柿とルッコラのサラダをお出ししています。


f0221993_17431368.jpg


ドレッシングは塩麹とオリーブオイル、レモン汁、胡椒です。
塩麹はいろんなお料理に活用でき、体にもいいのでぜひお家でも作ってみてください。

私が参考にしたレシピはこちら↓
  
   http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/20110422.html


作るのめんどうだわ~とういう方、富澤商店で出来上がったものが売られています。
お味は確かめてないのでなんとも言えませんが、もしお店に行かれることがあったら、チェックしてみてください(^.^)
(運がよければ無塩バターも売ってるかも~)




↓ランキングに参加しています。バナーをクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by avec-du-pain | 2011-11-17 17:46 | レッスン日記 | Comments(0)


f0221993_19574493.jpg


本日から11月の「さくさくハムたまご」のレッスンが始まりました。

皆さん、こんがりおいしそうに焼けましたね~!
試食は焼き立てをほおばって頂きました。
このパンはやはり焼き立てが一番おいしいかも(^.^)


今日は成型の時、みんなの性格の違いが出て、血液型の話になりました。
パン作りってホント性格の違いがでるんですよ~(笑)

丁寧に丁寧に奇麗に作る人・・・
バババっと仕上げちゃう人・・・

どちらもパン作りには必要なことなんで、どちらがいいというのはないのですが、
個性っておもしろいな~なんてたまに感じてる私です(笑)


あ!ちなみに私はバババっとやっちゃうほうで~す(^.^)

f0221993_19581816.jpg


今回もHちゃんとFちゃんからお菓子を頂いたのですが、お写真撮り忘れてしまいました。
いつもお心づかいありがとうございます。
ごちそうさまでした(^.^)



↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by avec-du-pain | 2011-11-10 19:59 | レッスン日記 | Comments(0)

今月もコルドンブルーのデビューレッスンに参加してきました。

今月は「プチ・パネトン」
イタリアのクリスマスの発酵菓子をかわいいマフィンサイズの型に入れて焼いていきます。


f0221993_15253713.jpg



バターの多い生地はかなりのベタベタ~。
でもシェフがこねていくとあっという間にまとまっていくのです!


来月はレッスンでもパネトーネを予定しています!
これを参考にさらなるおいしいパネトーネ目指して、試作に励む毎日です(^.^)

こうご期待!!




↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by avec-du-pain | 2011-11-06 15:28 | その他 | Comments(0)