f0221993_20141437.jpg


今週は水曜日と金曜日にレッスンがありました。
皆さん、とってもおいしそうな食パンが焼けました。

人生で初めてパンを作る!という方でも作りやすいようにこね方をあれこれ工夫してみたつもりでしたが、やはり大変だったでしょうか?(^^;;

食パンが上手に焼けるようになったら怖いものないですから(笑) 、ぜひぜひおうちでも作ってみてくださいね!



金曜日のレッスンではMさんが自家製のいちごジャムをお持ちくださいました。

f0221993_2015136.jpg


焼き立ての食パンに付ければ、もう最高!
程よく酸味の効いたいちごジャム。毎年40瓶ぐらい作られそうです。スゴイ!!
ホント、ありがとうございました。



レッスンの間でもレンジで簡単に作れるコーヒークリームを紹介しました。
また、今月はハロウィンでもあったので、カボチャのケーキも皆さんに召し上がって頂きました。

f0221993_20153396.jpg


このケーキ、Oちゃん・Aさんが早速ご自宅で作られたそうで、うれしいです。




レッスンでは皆さんからおいしいお土産を頂いて、ホント恐縮です。
初参加のKさんからはラスクを、毎月お越しくださってるIさんからは京都のお菓子を頂きました。
お写真なくてごめんなさい。
お心遣いありがとうございました。





今月もお陰さまで無事、レッスンを終えることができました。
夏の暑いときから、たくさん試作を重ねた食パン。
レッスンが終わって、なんだかちょっと寂しいような・・・


でも来月のパン「さくさくハムたまご」もきっと皆様に喜んで頂けるかと思いますので、またよろしくお願いいたします。

今月もありがとうございました。


f0221993_20165024.jpg




↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いしま~す↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by avec-du-pain | 2011-10-29 20:21 | レッスン日記 | Comments(0)

11月レッスンのご案内

早いもので11月のレッスンのご案内です。

10月のレッスンは全日程、満席のご予約を頂きました。
皆様にはいつもご愛顧頂いて、本当にありがとうございます。

11月も張り切ってレッスンしていきたいと思っております(^.^)


★11月のメニューは「さくさくハムたまご」


f0221993_1626286.jpg

 

マヨネーズで和えた玉子とハムを包み外側にはパン粉を付けて、ヘルシーに焼いて仕上げていきます。
サクサクの食感をぜひ、体験してみてください!
中身を変えれば、いろんなパンがおうちで楽しめる、簡単便利な生地を紹介します。


★日程
11月10、木曜日 満席 
   17、木曜日 満席
   18、金曜日
   25、金曜日 満席
   29、火曜日 満席
   30、水曜日 満席


★時間
10時30~14時ぐらいまで。
11時スタートも可能ですので、ご希望の方は相談してください。


★レッスン費
3000円



現在メールにてお申込み受付中です。
皆様のお申込み、お待ちしております。




↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。↓

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by avec-du-pain | 2011-10-24 16:30 | レッスンのお知らせ | Comments(0)

頑張ってこねました!



f0221993_19314852.jpg


試食の時に飾ったお花。
花びらの一部が白くなってる~!
偶然こうなったそうなんですが、なんだかかわいくてお花屋さんで即買!
きっとお花もおシャレしたかったのよね(^.^)



さてレッスンですが、食パンだけあって皆さんに一生懸命こねてもらってます!

f0221993_19321177.jpg


頑張ってこねたパンは愛しさもひとしおですよね~。


頑張った甲斐あって、皆さん奇麗に焼き上がりましたね~!

f0221993_19323419.jpg


お疲れ様でした(#^.^#)




↓ランキングに参加しています。ポチっとおねがいしま~す!↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by avec-du-pain | 2011-10-19 19:36 | レッスン日記 | Comments(0)

今月のサイドディッシュ


f0221993_2119215.jpg


今日のレッスンは4名の方がお越しくださいました。
みなんさん、奇麗に焼きあがりました~!

おうちに帰ってカットしてみて、断面はどうだったでしょう?
きめ細やかになってましたか~?(^.^)




さて今月のサイドディッシュは「塩豚とひよこ豆のスープ」です。

f0221993_2121253.jpg



お肉にまぶした塩だけの味付け。
コトコト煮込むのが苦にならない季節になってきましたね~。
お豆は女性に大切な栄養源。
おいしいパンとスープでアンチエイジング目指しましょう(笑)





f0221993_21213541.jpg

Sちゃんからご実家、岡山の名菓の「大手まんじゅう」頂きました。
上品な甘さでおいしかったです。
ごちそうさまでした(^.^)














↓ランキングに参加しています。 ぽちっとお願いしま~す!↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by avec-du-pain | 2011-10-14 21:28 | レッスン日記 | Comments(0)



f0221993_16374129.jpg



昨日、コルドンブルーのデヴューレッスンに行ってきました~!

今回は小麦粉とお水を塩と生イーストのみのシンプルな配合の生地で
4種の成型を学んできました。



f0221993_16392446.jpg



どれも外側がパリッとして中はしっとり。
バター付けて食べたら最高でした(^.^)


夜7時からのレッスンで帰宅は10時半。
ちょっと私的には慣れない時間でハードだけど、せっかくの機会ですもん、たくさん吸収したいと思います。
来月も頑張ろう~(^o^)丿



↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いしま~す↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by avec-du-pain | 2011-10-13 16:42 | その他 | Comments(0)



f0221993_21594571.jpg


記事にするのが少し遅くなってしまいましたが、先週の木曜日から山形食パンのレッスンが始まりました。




f0221993_220885.jpg


皆さん驚くぐらい大きく膨らみましたね~!
おいしそう(^.^)



f0221993_220425.jpg


こちらは私が作った試食用のパンです。

三つの山を均等に焼けあげるにはどんなことに気をつけたらよいか!?
気をつけることは色々ありますが、もうこれはたくさん作る!に限るかも(^.^)
こねるのに今までより力も時間も少しかかるけど、ぜひおうちでチャレンジしてみてくださいね。




f0221993_2211537.jpg

FちゃんとHちゃんからお菓子を頂きました。
Fちゃんには甘いぶどうも!
いつもごちそうさまです。














↓ランキングに参加しています。ポチっとお願いしま~す!↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by avec-du-pain | 2011-10-10 22:05 | レッスン日記 | Comments(0)



f0221993_11151552.jpg



食パンをお好みにカットして、ドライトマトのオイル漬けとチーズをON!


チーズが溶けたら焼き上がり!パセリを散らせば、う~ん!おいしそ(~o~)


f0221993_11153727.jpg


おいしいドライトマトのオイル漬けがあれば、これだけだってごちそう(^.^)


今日はこちら★クチーナ アンティーカ★のを使用しました↓

f0221993_11155630.jpg


成城石井で売ってま~す。


今週からいよいよ食パンのレッスンスタートです。
皆さんにもご自分で作った食パンで色々楽しんでもらいたいな~(^o^)



↓ランキングに参加してます。ポチっとおねがいしま~す↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by avec-du-pain | 2011-10-02 11:23 | その他 | Comments(0)