バターロール



f0221993_15323950.jpg



先日買ったパンの本でバターロールを焼いてみました。

バターロールってシンプルな配合のものもあれば、今回のようにバターや卵がリッチに入ってるのもあります。

コネ方、丸め方、成型の仕方・・・
全部今までとは違う方法・・・
本と付属のDVDとをにらめっこしながら、作ってみましたよ!


バターロールってやっぱり難しい・・・
[PR]
by avec-du-pain | 2011-07-30 15:34 | パン作り | Comments(0)

本日は4名の方がお越しくださいました。

毎月来て下さるFちゃん。今月ずっとつわりで苦しんでいたのに頑張ってきてくれました。
元気なお顔がみれて安心しました。
まだまだつらい日々が続くかもしれないけど、ベイビーのために頑張ってね(^.^)


そんなFちゃんから沖縄マンゴーをいただきましたよ~!!

f0221993_16222142.jpg


私お初の沖縄マンゴー。
おいしかった~!
Fちゃん、大変なときにお気づかい頂いてありがとうござました。




さてお知らせです。
来月8月は例年通り夏休みとしてお休みさせて頂きますが、今年は9月も都合によりお休みさせて頂くことにしました。

次は10月。
すっかり秋の気配でしょうか!?
お休みの間、充電&勉強してまた次のレッスンに生かしていけるよう頑張ります。

ブログは時々更新していけたらと思ってますので、たまに覗きにきてくださいね(^.^)


今月もありがとうございました。


f0221993_16223629.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2011-07-26 16:25 | レッスン日記 | Comments(0)

今月のサイドディッシュ

昨日と今日、それぞれ3名の方がレッスンにおこしくださいました。
二日間共、涼しくてエアコンなしでOKでした!

昨日初めてお越し下さったMさん、8時半におうちを出られたとか・・・
遠くから本当にありがとうございました。

レッスンに来て下さる方皆さん、日々お忙しい中をスケジュールを調整してわざわざ時間をとってきてくださいます。
それを思うと、すごくうれしい~そして貴重なお時間、たくさん楽しんでいって頂けたらと思います。

行き届かない点たくさんあるかと思いますが、どうぞ日々の気分転換にパン作り楽しんでいってください(^.^)



さて今月のサイドデッシュは「海老とディルのマリネ」


f0221993_16431372.jpg


セロリとディルが爽やかさのアクセントになっています!


そしてもう一品は「キャベツのズッパ」

f0221993_16432834.jpg


季節がら冷たくして飲んで頂いてますが、これは温かくして飲むのもおいしいのです~(^.^)
キャベツがたくさんあるときにぜひお薦めです!



今月のレッスンも来週で終わりです。
あと一息頑張りまーすヽ(`○´)/
[PR]
by avec-du-pain | 2011-07-23 16:45 | レッスン日記 | Comments(0)


f0221993_16373743.jpg


本日も暑い中4名の方がお越しくださいました。
皆さん紫外線対策バッチリでお越し下さるから、暑さもかなりのもの(;´Д`A ```
ホント来て下さるだけでありがたいです。


さてレッスンで皆さんに作って頂くソーダブレッドはシナモン風味でレーズンと胡桃が入ってますが、試食にココア風味でアーモンドとチョコチップを入れたものをお出ししています。

(写真下段)

f0221993_1637569.jpg


ソーダブレッドは他にも中身は色々と自由に楽しめます!
チーズやベーコンを入れてお惣菜パン風にしてもいいですね。
カレー粉を加えればちょっとスパイシーなソーダブレッドになって夏向きかもしれません。
おうちにある材料でいろんなソーダブレッドを作ってみてくださいね!




f0221993_16382037.jpg


こちらは丸の内にある「ローズベーカリー」というお店のソーダブレッド(左側)です。
中身は何も入っておらず、全粒粉が入って(多分)、ぼそぼそとした素朴な味でした。






f0221993_16384074.jpg

最後になりましたが、本日Kちゃんから缶入りスープをいただきました。
冷たく冷やして頂きますね!
Kちゃん、ごちそうさまです。













愛犬COCOAも登場の日々のブログも時々更新中!
ローズベーカリーでのランチの写真も載せてます。↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/pul_gekko_cocoa/34977471.html
[PR]
by avec-du-pain | 2011-07-13 16:43 | レッスン日記 | Comments(0)

今日から7月のレッスンが始まりました。
今年は日本列島「節電」がキーワード!
レッスンも短時間でできるクイックブレッドをご紹介です。


まずはポップオーバー!

f0221993_1654106.jpg


焼き上がりの形も色々。
でもどれも無事空洞ができて大成功!
レッスンでは焼き立てをジャムを付けて召し上がって頂きます。

ポップオーバーはソーセージやサラダをはさんでサンドイッチのようにして食べるのが本場流。
おうちでは温め直してサンドイッチとして楽しんでみてはいかがでしょう(^.^)


そしてもう1種の「ソーダブレッド」

f0221993_16542580.jpg


みなさん、いい感じに膨らみました~。
食感はちょっとソフトなカンパーニュみたいかな・・・
バターやクリームチーズを付けてワインに合いますよ~!



生地は2種類ともあっとういう間にできます。
ぜひおうちでもチャレンジしてみてください。
[PR]
by avec-du-pain | 2011-07-07 16:55 | レッスン日記 | Comments(2)

久しぶりに製パンの本を買いました。

f0221993_21225591.jpg


あの超有名なツオップの井原シェフ著です


参考になることがいっぱい!
これからのレッスンに役立てていけたらいいな~。

8月はレッスンお休みさせていただくので、いっぱい勉強しないとね(^_^)
[PR]
by avec-du-pain | 2011-07-02 21:24 | パン作り | Comments(0)