5月レッスン終了!


f0221993_20223491.jpg


本日で5月のレッスンが無事終了しました。
今日も4名様がお越しくださり、ありがとうございました。

前回は焼き立てパンのパチパチと言う音が印象的でしたが、今日は皆さんが焼き立てエピをかじる、
「バリバリ」って音がなんともいい音で忘れられません(^.^)

冷めてしまっても、パンに少し霧や蒸気をかけて、あらかじめ熱くしたトースターでカリッとなるまで温めでください。
焼き立て感が復活します。
これはクロワッサンなどのパンでも同じなんで、お店で買ってきたものでもやってみてください。

ちなみに私は魚焼きグリルをトースター代わりにしています。
あれは小さなオーブン!優秀です(笑)



本日もおいしいものを頂きました!

f0221993_20285980.jpg

Kちゃんからは新製品のチョコレート。



f0221993_20245250.jpg





ツイッターでも仲良くさせてもらってるOちゃんからは、自家製らっきょと北海道のアスパラ。










いつもお気づかいくださりありがとうございます。






関東も今日梅雨入りしましたね~。
なかなか外で遊べない分、おうちでパン作りお薦めですよ!
湿度もあるし、パンにはいい環境かも。

もうすでに今月のエピを復習してくださった方もいらして、とってもうれしいです。
来月は甘い菓子パン。またいつもと違ったこね方をお伝えしますので、お楽しみに!


今月もありがとうございました。



愛犬COCOAも登場の日々のブログ(コチラ←クリック)も時々更新中!


Twitterボタン

[PR]
by avec-du-pain | 2011-05-27 20:39 | レッスン日記 | Comments(0)

6月レッスンのお知らせ

早いもので、5月ももう終わりなんですね~!

6月のレッスンのご案内です。


メニュー「チーズブリオッシュ」

砂糖やバターがリッチに配合されたブリオッシュ生地にクリームチーズとオレンジピールを入れて焼きあげます。
ふんわりしっとりしたお菓子パンです!


f0221993_1616036.jpg




★日程
6月 9日  木曜日  満席  
  10日  金曜日  後1名様  
  17日  金曜日  満席 
  23日  木曜日  満席  
  24日  金曜日  満席
  30日  木曜日  満席


★時間
10時30~となりますが、11時からにも変更できますので、ご相談ください。

★レッスン料
3000円


皆様のお申込みお待ちしております。



愛犬COCOAも登場の日々のブログAutumn's Happy Lifeも時々更新中です!
[PR]
by avec-du-pain | 2011-05-25 16:17 | レッスンのお知らせ | Comments(0)

今月のサイドディッシュ

本日も4名の方がおこしくださいました。
新婚7ヶ月のかわいらしい妊婦ちゃんも初参加してくださり、和やかな雰囲気の中レッスンがすすみました(^.^)


f0221993_18282078.jpg


今日のエピの焼き上がりにはパチパチと「天使のささやき」が聞こえましたね~。
最高の焼き上がりです!




f0221993_18283837.jpg


さてこちらは今月のサイドディッシュ!

サラダに添えているのは「塩鶏」
鶏の胸肉をやわらかく蒸しあげてあります。
レシピはこちら(←クリック)です。


そしてサラダのドレッシングは「ディルマヨネーズ」

<レシピ(4人分)>
ディル            1パック
マヨネーズ          1/2カップ
野菜だし(コンソメの素)   小さじ1位
湯              大さじ2~
塩・こしょう         適量

味や濃度を確認しながら全部を混ぜればOKです。



スープは「洋風かきたま汁」
玉子1個につき、粉チーズ大さじ1・パン粉大さじ1を加えてまぜて、コンソメスープに入れて出来上がりです!



どれも簡単!
ぜひおうちでも作ってみてくださいね(^.^)



最後になっちゃいましたが、Nちゃんからチョコレートを頂きました。

f0221993_18304752.jpg

AKUTAGAWAと言う名のチョコレート。
文豪になれるかな!?(笑)
Nちゃん、ごちそうさまでした。












Twitterボタン

[PR]
by avec-du-pain | 2011-05-19 18:36 | レッスン日記 | Comments(0)

ごちそう

今日もカリッとおいしそうなベーコンチーズエピが焼けました!!
この溶け出たチーズせんべいがおいしいのですよ~(^.^)

f0221993_16322535.jpg



本日は3名の方がお越しくださいました。
帰りはちょうど雷雨の時で、途中雨宿りされたそうで・・・
無事に着かれたでしょうか?
お疲れ様でした。



f0221993_16325039.jpg


こちらアレンジとして焼いているソーセージエピ。
これは殿方、喜ぶこと間違いなしですよ~。
ビールがすすみます(笑)


そして今日はRちゃんがお手製のオレンジのシフォンケーキを持ってきてくださいました。

f0221993_16331973.jpg

とってもふんわりしっとり、フォークを入れると、「シュワ!」と音がして、とってもおいしかったです。
今日は皆さんケーキ作りもお好きな方だったので、ケーキの話でも盛り上がりました!











Aちゃんにもお土産いただきました。
Aちゃん、いつもありがとうございます~。


f0221993_16333321.jpg












Twitterボタン

[PR]
by avec-du-pain | 2011-05-17 16:38 | レッスン日記 | Comments(0)

5月レッスンスタート!


f0221993_22391194.jpg


昨日から5月のベーコンチーズエピのレッスンがスタートいたしました。
昨日はあいにくのお天気の中、4名の方がお越しくださいました。

そして本日は初めての方を2名含めて4名様。
どちらもとっても楽しくレッスンでき、みなさんカリッと香ばしいエピを作られました(^.^)

f0221993_22392719.jpg



発酵時間がいつもより短く材料も少ないので、「おうちで作ってみたい」と、粉を買って帰られた方も多くうれしい限りです!

だんだん温かくなってくると発酵も室温でOKですし、ぜひおうちで焼き立てエピを堪能してくださいね。
ビールがすすみますよ~(笑)



Twitterボタン

[PR]
by avec-du-pain | 2011-05-13 22:43 | レッスン日記 | Comments(0)