4月レッスン後記


f0221993_2137112.jpg


本日でショコラブレッドのレッスンが全て終わりました。
先月の震災前を含めて、今回は全日程満席となり、本当にうれしくて、これも皆様のお陰と感謝しております。
 
どのレッスンも皆さんとのおしゃべりが楽しくて、時間が経つのが早いです(^.^)
5月もまた楽しく頑張りたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。



さて明日からGWですね。
我が家は実家に日帰りで帰ることぐらいで、特に予定なし!
のんびりと日頃の疲れをいやしたいと思ってます。


こちら6月レッスンの試作です。


f0221993_21375541.jpg


まだご紹介するのは外見だけ~(笑)


来月のメニューの最終調整と、このパンの試作でGWもパンからは離れなさそうです!

皆さまも素敵なGWを!


Twitterボタン

[PR]
by avec-du-pain | 2011-04-28 21:40 | レッスン日記 | Comments(0)

5月レッスンのお知らせ

5月レッスンのご案内です。


メニューはベーコンチーズエピ


f0221993_19593745.jpg


フランスパン生地にベーコンとチーズを入れて、麦の穂の形に成型します。


★日程
5月12日  木曜日
  13日  金曜日  満席 
  17日  火曜日  後1名様
  19日  木曜日  満席  
  27日  金曜日  満席

★時間
10時30~となりますが、11時からにも変更できますので、ご相談ください。

★レッスン料
3000円


皆様のお申込みお待ちしております。


Twitterボタン

[PR]
by avec-du-pain | 2011-04-23 20:01 | レッスンのお知らせ | Comments(0)

フォカッチャ

今日は小雨降るなか4名の方がレッスンにきてくださいました。
その中には昨日まで石垣島でご主人様のトライアスロンの応援に行っていたOちゃんも。
お疲れの中、来てくださってありがとうございました。

Oちゃんから石垣島のお土産を頂きました!

f0221993_21231568.jpg

マンタの形をしたちんすこうは、発酵中にみんなで頂きました。
Oちゃん、ごちそうさまでした(^.^)







さて今月のレッスンメニューは甘いお菓子パンなので、試食の時に食事に合う、フォカッチャをお出ししています。

ホシノ天然酵母を使ったフォカッチャ!

f0221993_21241465.jpg


前日にこねて、冷蔵庫でじっくり発酵させています。
もちもちふんわりな食感だったのではないでしょうか?

f0221993_21264865.jpg





今日は雨のせいもあってちょっと生地がべとつきました。
べとついたときに、軽く生地をたたいて、まとめていく・・・
このこね方もぜひ覚えといてくださいね!



最後に今日はMちゃんからもお菓子を頂きました。
来て下さった方の分まで持ってきてくださって、ありがとうございました。

f0221993_21245388.jpg














Twitterボタン

[PR]
by avec-du-pain | 2011-04-19 21:30 | レッスン日記 | Comments(0)

4月レッスンスタート!

昨日から4月のレッスンがスタートしました。

ショコラブレッド・・・私が試作を繰り返してた時も、3月にたった一度だけレッスンした時もまだ寒かったのですが、昨日は暑くて窓を開けるくらいの陽気。
生地の状態もかなり変わってきていました。
乾燥がいくぶんマシになってきたこともあり、とてもいい感じにしっとりとこねあげることができています(^.^)


こちらは本日お越しくださった方々のショコラブレッド!


f0221993_20182028.jpg



みんなきれいに膨らんで、おいしそうです~!
焼き立てだと、これ全部食べれちゃいそうですよね~(^.^)



そして今月のサイドディッシュは「キャベツの塩漬けのスープ」

f0221993_20203348.jpg



キャベツは塩に漬けておけば、サラダにも使えますし、便利です。
キャベツがおいしい季節にぜひおうちでも作ってみてください。





本日、Mちゃんからお紅茶とジャムを頂きました。

f0221993_20211173.jpg

Mちゃんは6月が出産予定。
最後に来てもらえてよかったです。

Mちゃん、ありがとうございました。








Twitterボタン

[PR]
by avec-du-pain | 2011-04-15 20:24 | レッスン日記 | Comments(2)

1周年を迎えました!


f0221993_15495116.jpg


Atelier Avec du pain、この4月でお陰さまで1周年を迎えることができました。
これも皆様のご愛顧のお陰だと感謝しております。
本当にありがとうございます。

これからも、パンと共に笑顔あふれるサロンを目指して、楽しく頑張っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



3月は地震や停電でレッスンを中止させていただきましたが、4月からまた再開いたします。
皆さんとパン作りができる喜びをかみしめて頑張りますよ~(#^.^#)

大変申し訳ありませんが、4月のレッスンは3月に中止させて頂いた方の振り替えレッスンとさせていただきます。



一年間のメニューたち・・・

f0221993_1550968.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2011-04-07 15:53 | レッスン日記 | Comments(2)