25日の金曜日に、2月のレッスンが全て終了いたしました(^.^)

f0221993_13371120.jpg


かわいいプリッとしたブレッチェン目指して、皆様頑張って作られましたね~!
「食べるのがもったいないわ~」っとの言葉も!
自分で一所懸命作ったパンは可愛いものです~(^_^)


試食後の甘いものでお出しした「チョコおこし」


f0221993_13373093.jpg


こちらも好評で、うれしかったです。
簡単ですので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。



今月もありがとうございました



f0221993_1335011.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2011-02-27 13:38 | レッスン日記 | Comments(0)



f0221993_14174343.jpg


来週はもうひな祭りですね~。
花粉がちょっと気になりますが、だんだんと春めいて、なんだかワクワクしてくる季節でうれしいですね(^.^)



3月のメニューは「ショコラブレッド」になります。


f0221993_1418240.jpg



ココア生地に、たくさんのチョコチップを混ぜて、ねじって成型し、パウンド型で焼いていきます。

しっとりとほんのり甘いショコラブレッド、ご期待くださいね(^.^)




今回はメールにて皆様にお知らせした後まもなく、大変うれしいことに、ほぼ満席となりましたので、日程などは割愛させて頂きます。
本当にありがとうございました
[PR]
by avec-du-pain | 2011-02-24 14:21 | レッスンのお知らせ | Comments(0)

チキンサンド

昨日、今日と3名の方々がレッスンにお越しくださいました。
皆様かわいいブレッチェンが焼き上がりました(^.^)



昨日の天候は晴れ。今日は曇り。
今日粉を新しくしたこともあってか、同じ水分量なのに、生地の乾燥度がすごく違って、
天候や湿度でパン生地はかなり影響されやすいとういうのを、改めて感じました。

水分量をどうするか・・・これはいつも悩みます~。




今月は試食の時にチキンを焼いて、チキンバーガーとして皆さんに召し上がって頂いてます。

f0221993_1928023.jpg


ブレッチェンはホントどんな食事にも合わせやすいパンですし、材料も限られてるんで、ぜひおうちでもトライしてみてくださいね!
できれば国産の強力粉で作って頂けると、あのモチモチ感が生かされるんですよねー。

小麦粉値上がります@@;
いつもレッスンで使ってる「春ゆたかブレンド」ももうしばらく手に入らなくなるし、パン作り試練の時かも!?

でも工夫しておいしいパン作っていきますよ~(^_^)


f0221993_19282534.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2011-02-17 19:32 | レッスン日記 | Comments(0)

2月レッスンスタート

昨日、2月のレッスンがスタートしました。
そして本日も3名の方がいらしてくださいました。

昨日は朝、雪が降って、皆様無事いらっしゃれるか心配しましたが、レッスンが始まる前には雪も雨に変わり、その雨もやんでよかったです。



2月のメニューはブレッチェン。
みなさん、コロンとかわいいブレッチェンが焼き上がりました!

f0221993_2082532.jpg



こちらは成型後の生地。


f0221993_2084258.jpg


「お店でみかけるこのパンってこんな風に成型してるのね~」って皆さん、楽しそうに、でも真剣に菜ばしをスリスリされてました。


パン作りを始めると、パン屋さんに行くとまたこんな風に違った目線で楽しめますね。
私なんか毎回観察しまくりですから(笑)


寒かったり花粉が飛んでたりと、ちょっと動きたくない季節となりますが、今月もよろしくお願いしま~す(^.^)
[PR]
by avec-du-pain | 2011-02-10 20:11 | レッスン日記 | Comments(0)