1月レッスン終了!


f0221993_21561393.jpg


昨日で1月のレッスンを無事終了することができました。
今月も「おいしかった」とのお声をたくさん頂いて、うれしい限りです。
ありがとうございました。



今月初めて取り入れた、「湯だね製法」、これからも少しずつレッスンに入れていきたいな~と思っています。

2月もまたよろしくお願いいたします。



f0221993_21562874.jpg

[PR]
by avec-du-pain | 2011-01-28 21:51 | レッスン日記 | Comments(0)

2月レッスンのお知らせ

毎日、寒い日が続いてますね。
そして空気はカラカラ@@:
風邪やインフルエンザに注意しないとですね~!


2月のレッスンのお知らせです。


メニュー「ブレッチェン」    ドイツのの朝食用のパンで、シンプルな味わいがどんな食事にも合います。


f0221993_1624644.jpg




★日程
2月 9日 水曜日
  10日  木曜日  
  16日  水曜日
  17日  木曜日
  25日  金曜日


★時間
10時30~となりますが、11時からにも変更できますので、ご相談ください。

★レッスン料
3000円


★2名様以上の予約が確定しましたら、レッスン可能になります。


皆様のお申込み、心よりお待ちしております。
[PR]
by avec-du-pain | 2011-01-23 16:26 | レッスンのお知らせ | Comments(0)

天然酵母のあんぱん

20日の木曜日は3名の方をお迎えして、楽しいレッスンとなりました。

私を含めての4名は、大阪出身のSちゃん・Oちゃん、埼玉出身のHちゃんと東京出身の私と、関西と関東で別れました。

そこで盛り上がったのが関西と関東での食の違い。
私が一番驚いたのは、関西はおにぎりに味付けのりを巻くこと!!
あと、醤油と言えば関西は薄口、ソースと言えばウスターソースなんですって。

この日は主人が帰ってきてから、機関銃のように私この話題してました。
ホント面白かった~(^.^)
いまだかつて中濃ソースを使ったことがないOちゃん、今度試してみてね(^o^)丿


さて今月は1次発酵中にホシノ天然酵母のあんぱんを皆さんに成型を一緒にしてもらい、焼き立てを召し上がって頂いてます。(縁起よく金箔もちらして・・・)

f0221993_16521498.jpg


時間をかけてじっくりと発酵させてできたあんパン、すごく好評です。
いつか天然酵母パンのレッスンも出来たら~と思ってます(^.^)


ちなみにあんこは関西風に粒あんです(笑)
[PR]
by avec-du-pain | 2011-01-22 16:57 | レッスン日記 | Comments(0)

パンの上手な切り方

本日も初めてご参加の方1名様を交えて、4名様で楽しくレッスンさせて頂きました。
(I様、いつも素敵な方をご紹介くださって、ありがとうございます。)


今回も皆様ビッグなオニオンベーコンブレッドが焼き上がりましたね!


f0221993_1813252.jpg


こちら試食のために、焼き立てをカットしたものです。

パンは焼き立てもおいしいけど、食パンなどは焼きたてより、「冷めたて」がおいしいと言われています。

焼きたてはパンの蒸気やら、アルコールの香などが先にたち、パン本来の味わいはわかりにくいのです。
そして熱いとカットがうまくできません(-ω-)

食パンなどを上手にカットするコツは、力を入れず、パン切り包丁の重みだけで下に切っていくようにすると、
まっすぐ奇麗にきれます。
おうちでぜひ試してみてくださいね(^.^)



最後に・・・


f0221993_1815573.jpg



こちら今日飾っていたお花です。
今回は剣山にさして活けたのですが、我ながら気にいってまして・・・(^^;;
ピンクっぽいのはトルコキキョウ。
私の大好きなスイートピーも入ってます。(写ってないけど)

来週のレッスンまで、もつかな~・・・?
無理かもな~・・・
[PR]
by avec-du-pain | 2011-01-14 18:05 | レッスン日記 | Comments(0)


f0221993_19222116.jpg


今年のレッスンは、「見よ!こーんなに大きく膨らんだ~」と、縁起の良さそうなオニオンベーコンブレッドから始まりました!

皆さん大きく膨らむパンをオーブン越しで歓声を上げながら覗いてらして、盛り上がりましたね~(^_^)



f0221993_19225369.jpg


ドーン!4つ並ぶと迫力満点ですね。
皆さんとってもよく焼けました。


今日、初めてお越し下さったI様、パン作りはかなりのご無沙汰とおっしゃってましたが、腕は忘れてませんでしたね~。とてもスムーズに作業されてて驚きました(^.^)
またぜひいらしてください。



最後に今日はSちゃんとNちゃんからおいしい差し入れを頂きました。

f0221993_192339100.jpg


いつもお気遣い頂いて感謝です。
ごちそうさまでした。
[PR]
by avec-du-pain | 2011-01-07 19:25 | レッスン日記 | Comments(0)

謹賀新年!


f0221993_1411163.jpg


皆様明けましておめでとうございます。

昨年4月にスタートしたこのお教室も、皆様に支えられて無事新しい年を迎えることがきでました。
今年もよりおいしいパンを作って頂けるよう、そして楽しいレッスンができるよう、頑張っていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


さっそく1月の「オニオンベーコンブレッド」は湯だね製法を取り入れて、簡単な一工夫でモチッとした食感のあるパンを作っていきます。
こうご期待~(^_^)
[PR]
by avec-du-pain | 2011-01-04 14:12 | Atelier風景 | Comments(0)