5月レッスン試作4回目

こちら久しぶりの更新!

4月のオープンもこれからなのに、既に5月の試作で頭いっぱいです(^▽^;)

5月は行楽シーズンだし、お惣菜パンとは決まっているものの、生地も惣菜の中身もあれこれ試してはいるものの、なかなか納得いかず・・・



f0221993_2113312.jpg



これは今日焼いたもの。

前回までの試作では、定番ポテトサラダ・ドライカレー・ドライカレー+チーズ・たらもサラダを作ってみたけど、どうもいまいち。

今回はコーンクリーム・マッシュポテト・生クリームなどを混ぜたもの。
これ結構いけるかも(^^)bGood! 
これに粒コーン加えればいい感じかな~・・・


後は焼成前のトッピングをどうするか・・・
手前は粉チーズをふりかけたもの。
奥はとろけるチーズをのせたもの。
どっちがいいかな~・・・???

我が家の試食担当主人の意見も聞いてみよーっと!




さていよいよ今週木曜日にAvec du pain、レッスンスタートとなります。
なんだかドキドキ。
お陰様で4月は5回のレッスンに12人の方のご予約頂きました。
最初はきっとバタバタよねー・・・
でもまずは私が楽しむことを忘れずに頑張ろうヽ(`○´)/



↓↓↓ランキングに参加中。クリックして頂けるとランクが上がります!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by avec-du-pain | 2010-03-29 21:17 | 試作 | Comments(4)

4月レッスン試作3回目



f0221993_21513134.jpg



Atelier Avec du pain記念すべきオープンの4月のレッスンは春とお祝いの意味を込めて、桜あんを巻きこんだ桜ロール!

生地の配合などはほぼ決まりなんだけど、最後のビジュアルがどーも・・・

今回は桜の花の塩漬けを上にトッピングしてみることに。

トッピングする場所もあれこれ変えてみたり・・・

f0221993_21532616.jpg


うーむ、焼くと膨らむからなーどれがいいのやら。
あんまり下のほうだとちょっと変だわね。

試作を作ってると、こんな感じで独り言が増えるわー(笑)
[PR]
by avec-du-pain | 2010-03-13 21:54 | 試作 | Comments(0)

プレオープン!?

昨日、プレオープンと称して、友達お二人をお招きして、パンの勉強会をひらきました。

勉強会と名打ったのは、今回作るのがホシノ天然酵母のパンだから・・・

昨日いらした二人はイーストでパンを作るのはもうベテランで、「ぜひ天然酵母を習ってみたーい」という、熱ーいリクエストがあり、私も天然酵母はまだまだなので、教えると言うより、一緒に作ろう!!的なところがあったので・・・(;^_^A

でも準備はお教室オープンと同じ感じで致しました。

4枚そろえた人工大理石ののし台も並べてみましたよ!(ピカピカ)

f0221993_937589.jpg





今回作ったのはホシノ丹沢酵母の全粒粉入りプチパン
プレーンとダブルチーズときんぴらごぼう入りと3アレンジです。

f0221993_9382813.jpg




サイドメニューは人参のポタージュと胡桃・りんご・春キャベツのワルドー風サラダ。

f0221993_938458.jpg





お友達からは今朝食べてもすごくおいしかったとうれしいメールが届きました。
 


昨日はとっても充実して、今日もなんだかすごくテンション高いAutumn!
やっぱパン作りは楽しいな~(^^)v



↓↓↓ランキングに参加中。クリックして頂けるとランクが上がります!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by avec-du-pain | 2010-03-10 09:43 | Atelier風景 | Comments(4)

ブログ開設!

私Autumn、4月から自宅で紹介制のパン教室を開くことなりました。


お教室の名前はAtelier Avec du pain・・・フランス語「パンと共に」っていうような意味。
パンと共に笑顔あふれるお教室にしていきたいと思っています。

このブログでは主にお教室のことについて書いていこうと思ってますのでよろしくお願いします。




さて今日はひな祭り!
こんな日にブログ開設できて、うれしい(^.^)

f0221993_14443044.jpg



自家製のいちご酵母で作った桜のちぎりパンで、お祝いかな!?



今夜は定番ちらし寿司だけど、昨日は桜の花の塩漬けを使ったさくらおこわを作ってみました。

f0221993_14401662.jpg


4月からのお教室もこの桜を使ったパンにしていきたいと思って、試作をあれこれ作ってます。
お味はなかなかおいしくていい感じにきてます(^v^)
後はビジュアルかな~・・・?



↓↓↓ランキングに参加中~。クリックして頂くとランクがあがります!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


↓お教室以外の日々の出来事を乗せたブログもアップ中~ 
Autumn's Happy Life
[PR]
by avec-du-pain | 2010-03-03 14:50 | パン作り | Comments(18)