カテゴリ:パン作り( 37 )

角食パン


レーズンパンのレシピのイーストを1㌘に減らして、
一次発酵二時間とり、焼いてみました。





[PR]
by avec-du-pain | 2017-06-24 15:57 | パン作り | Comments(0)

枝豆チーズパン



[PR]
by avec-du-pain | 2017-06-20 10:27 | パン作り | Comments(0)

ちくわパン


インスタグラムと連携して記事が書けるようになったみたいで、早速!



[PR]
by avec-du-pain | 2017-06-10 17:23 | パン作り | Comments(0)

パン焼きあれこれ!


久しぶりの更新となってしまいました(^^;


実は私、入院してまして・・・


入院期間は5泊6日だったので、
私がいない間の主人の朝ごはん用にとあれこれ焼きだめしました!






自家製いちご酵母でパン・ド・ミ

f0221993_22392561.jpg



いちごが出回るこの季節。
去年初めて起こした「いちご酵母」。
とっても気に入って、今年もさっそく酵母を起こして焼いてみました。
ふんわりと香るいちごの香り。
自家製の醍醐味ですね(^^♪





おなじくいちご酵母でちぎりパン

f0221993_2240510.jpg



中にチョコチップが入ってます。
いちごとチョコって王道ですよね!





お次はコーンパン

f0221993_22403455.jpg


生徒さんの中で1番人気のパン。
札幌に単身赴任中の主人が、お砂糖無添加の北海道産のコーン缶を買ってきてくれたので、
久しぶりに焼いてみました。





最後はウインナーロール

f0221993_22405982.jpg



これビジュアルがすきなんですよね~(#^^#)
主人の大好物です!



他にもトマトバジルクグロフも焼いておきました。




退院しても残ってたので、量はたりたみたいです。


2月に入院して、退院したのが3月。
家に帰り、カレンダーをめくると、そこには春らしい絵や写真があって、
気持ちがとっても明るくなりました。


少し体調を整えて、4月からまたレッスンスタートしますので、
よろしくお願いいたします(#^^#)



料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2017-03-09 22:44 | パン作り | Comments(0)

こーひーあんぱん



f0221993_16301221.jpg


ちょっと前になりますが、
コーヒあんぱんを作ってみました!


生地はノーマルなんですが、餡にインスタントコーヒーを混ぜ混ぜ!


お店で食べて好きな味だったので、トライしてみました。



焼きあがってから、生クリームを注入~~~!!(^^)!

生クリーム入れ過ぎて、今回は餡がつぶれてしまいましたが、
お味はgood!でした~(*^-^*)


いずれ、レッスンメニューにしたいな~なんて考えてます!




料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2017-02-08 10:20 | パン作り | Comments(0)

レシピ公開しました。



f0221993_8391076.jpg



シュトーレンのレッスンのランチの時にお出ししてるのが
「トマトバジルクグロフ」


かわいいし、お味も好評なので、COOKPADにレシピを公開しました。

ぜひ参考になさっておうちで作ってみてくださいね(^^♪


レシピはこちら←クリック




料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2016-11-22 08:46 | パン作り | Comments(0)

いろいろ焼いてます!


オーブンが新しくなり、早くコツをつかみたいこともあって、
いろんな種類のパンを焼いてます(^^♪




ハード系でベーコンエピ。

f0221993_13471362.jpg



これは自家製のレーズン酵母を使用。

焼き色も食感もいい感じにできました!(^^)!






こちらは今パンの本でアマゾンで人気No1の「どでかパン」です。

f0221993_13474437.jpg




前日に材料をスプーンでグルグルして冷蔵庫で一晩発酵させます。
翌日タッパーから出したらすぐ焼くんです。
これ水分がかなり入ってるんで、すごくモチモチなんです。
トースターでも焼けます。

プレーンも作ってみましたが、写真は生地にチーズを混ぜ込み、上から粉チーズをふっています。
予想以上に美味しくて、今後のレッスンの参考になりそうです(*^-^*)





最後はシナモンロール。

f0221993_134833.jpg




9月からのレッスンの試作も兼ねて焼いてみました。
上のチーズクリームも生地ももう少し改良が必要ですが、
主人には大好評でした。


これから暑い季節ですが、やっぱりパン焼きは楽しいな(^^♪


料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2016-07-24 13:49 | パン作り | Comments(0)

いちご酵母


f0221993_14451124.jpg


久しぶりにいちごで酵母を起こしてみました。

お水に浸けて一週間でシュワシュワがマックスになったので、
まずはパン・ド・ミ。

f0221993_14454165.jpg


これには生のイチゴも加えてみました。
かみしめるほどにいちごの味わいがします。



お次はハード系のクッペ。

f0221993_1447821.jpg



これは電気オーブンで焼いたのですが、
家中いちごのいい香りがして、
焼いてる間から気分上々でした(^^♪
(ガスオーブンだと、換気扇がすぐ上にあるから、いい香りもすぐ吸われちゃうのよね 笑)

カリッとして中もっちり!
酵母もすごく元気でクープもパッカリ開いてくれました!


季節を感じながらのパン作り!
楽しいな~(*^-^*)




料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2016-04-25 10:38 | パン作り | Comments(0)

あんぱんの日


4月4日
今日はあんぱんの日ってご存知でしたか?

昔、皇室にあんぱんを献上した日だったと記憶しています。


で、今日ではないのですが、久しぶりにあんぱん焼きました。

f0221993_21563978.jpg


ピンクの桜の花が春らしくていいですよね~!
中には餡子に栗の渋皮煮をカットしたものを混ぜてあります。

お友達とのお花見のお土産に持って行きました。


曇ってたけど、桜、とってもきれいでした~(^^♪


f0221993_21591620.jpg


料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2016-04-04 22:00 | パン作り | Comments(0)

沼サンド

f0221993_2023985.jpg


角食を焼くのが、マイブームの私。




f0221993_203380.jpg


沼サンドも作ってみました。


お野菜たくさん取れるから、普通のサンドイッチよりいいかも(#^^#)


こちらもブームになりそうだわ!


料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2016-03-10 10:00 | パン作り | Comments(0)