カテゴリ:受講レッスン( 2 )

色々お勉強!

8月に入り、レッスンもお休みなので、自分磨きでいろいろとパンの勉強に行っています。




まずは幕張のビッグサイトへ!


f0221993_1444308.jpg


久しぶりにゆりかめに乗りましたが、結構揺れるのにびっくり!
でも海を見ると、やっぱりテンションあがりますね(*^-^*)



f0221993_1445132.jpg



ビッグサイトでは製パン製菓に関するいろんな業者さんが集まっての
展示会みたいなのがありました。
パンの国内コンクールもやってました。

中は撮影不可なので写真はありませんが、新しい小麦粉や米粉のこと、
普段よく使うイーストのことも業者の方とお話できて、勉強になりました。

とっても美味しいオリーブやオリーブオイルも試食できたり、もちろんパンも食べ放題状態で、
かなり満腹になって帰ってきました(笑)







f0221993_14453670.jpg



これは自家製酵母で焼いた塩パンです。
塩パンはちょうど1年前にレッスンしましたね~!
なんだか懐かしいです。

今回習ったのは酵母も違いますし、成型、焼成もいろんな工夫がされてて、
これはこれで面白いな~と感じました。
形がかわいいですよね~(^^♪







そして先週はパンの理論のお勉強へ。

f0221993_1446675.jpg



ただの抹茶パンに見えますが、粉と酵母と塩と水だけの基本のもの。
基本に油脂を加えたもの。
基本に牛乳や砂糖、油脂を加えたものを作って比べています。
材料1つ1つがどんな働きをしているのかを、実習をまじえながら勉強してきました。




どれもこれからのレシピ作り、パン作りにとっても役立ちそうです!


あ~パン作り楽しいな(^^♪


料理教室検索クスパ
[PR]
by avec-du-pain | 2016-08-16 14:50 | 受講レッスン | Comments(0)


f0221993_16455662.jpg



昨日は久しぶりにパン教室に行ってお勉強してきました。

習ったのは「フルーツカンパーニュ」

ホシノ天然酵母使用です。





f0221993_16461153.jpg


先生の手づくりのルバーブスープとサラダで頂きました。

見た目よりもしっとりと食べやすくて、おいしかった~!


暑かったけど、パンの勉強は楽しいな~と思えた一日でした(#^.^#)
[PR]
by avec-du-pain | 2013-08-08 16:47 | 受講レッスン | Comments(1)