人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミートローフ・ビネグレットソース


ミートローフ・ビネグレットソース_f0221993_15154565.jpg


バタートップに合わせてのサイドディッシュは「ミートローフ・ビネグレットソース」

ビネグレットソースは他のお料理にも使えて便利!
パンにつけても合います。

今回はリクエストが多かったのでこちらにレシピを載せておきますね。



≪材料≫

【ミートローフ】
合挽肉             400g
 *塩             小さじ1/2
 *パルミジャーノ・レッジャーノ     50g
  (すりおろし)
 *溶き卵           1個~1.5個
 *パン粉           大さじ4
 *胡椒・シナモン・ナツメグ  各適量
 
アスパラガス          4本
ベーコン            10枚


【ビネグレットソース】
フルーツトマト         3個
白ワインビネガー        大さじ1
オリーブオイル         大さじ1強
塩・胡椒            適量


≪作り方≫

①ビネグレットソースを作る。
  フルーツトマトは湯むきしてざく切りにしておく。
  白ワインビネガー・オリーブオイル・塩・胡椒を全部一緒にミキサーにかける。
  味はお好みで調整してください。

②ボウルにひき肉と*の材料を入れて、粘りが出るまで混ぜ合わせる。
 ラップを敷いて①の半量をのせ、中央にアスパラガスを2本おいて棒状に成型する。
 残りも同様に作って冷蔵庫で20分ほど休ませる。

③ベーコン少し重ねるように5枚縦並びにし、真ん中に②をのせる。
 隣り合わせのベーコンをたすきがけのように交互にのせて豚肉を包み込む。
  (ベーコンを巻く際に肉に小麦粉をかけておくと、外れにくいです。また最後はようじでとめて   おくと安心です。)


④180度のオーブンで30分~40分焼く。
  ストウブ鍋の場合・・・鍋にオリーブオイルを適量入れ、少し温めたら②を入れて蓋をして弱火             で焼く。
             10分後向きを変える。
             焼き色など様子を見ながら、30分~40分焼く。 




ぜひおうちで作ってみてくださいね~(^.^)
by avec-du-pain | 2013-07-14 15:18 | レッスン日記